葵わかなの慶應義塾大学入試は筆記試験無しでずるして裏口入学?真相を調査




どーもどーもどーも!KO-CHAN(@NetaboxBear)です。

次期朝ドラのヒロインに選ばれた葵わかなさんですが、前回の記事で調べると慶応大学にAO入試で合格したとありました。

朝ドラわろてんかの葵わかなのボキャブライダー降板理由はなぜ?兄弟はいるの?

2017.09.19

葵わかなさんって頭良いんだと思っていましたが、どうも慶應義塾大学に入学された事に腹立つずるいなどの声も見られました。

もしかして芸能人の立場を利用して裏口入学だったの?

そこで今回は、葵わかなの慶應義塾大学入試は筆記試験無しでずるして裏口入学?真相を調査と題してお届けします。

葵わかなのプロフィール

前回も調べたので簡単に



葵わかな(あおい わかな) 女優。1998年6月30日生まれの19歳、神奈川県出身のA型。
2009年、天然水のCMでデビュー。以降、映画『陽だまりの彼女』、『ホラーの天使』や、CM『mineo(マイネオ)』、『アート引越センター』などに出演。
アイドルユニット「乙女新党」の第一期メンバー(2016年7月3日をもって解散)
2017年10月、NHK連続テレビ小説「わろてんか」で主演を務める。

朝ドラわろてんかの葵わかなのボキャブライダー降板理由はなぜ?兄弟はいるの?

2017.09.19

慶應義塾大学総合政策学部に入学

もともと勉強好きで、特に世界史が得意だった葵は、幼いころから慈善活動に興味を持っており、「ずっと勉強したいなと思っていた。でも、女優業も続けたくて」と考え抜いた日々を告白。

高校2年の夏、本格的に進学を考える中、慶大の総合政策学部が文系から理系まで幅広く学べ、授業選択の自由度も高いことを知り、慶大総合政策学部を目指すことを決意した。とスポーツ紙のインタビューに答えていました。

その後は女優業の合間をぬって、面接と論文に備え、猛勉強。さまざまなジャンルの本を1日に3冊読んだり、慈善活動について調べたり、毎日新聞も読み、気になる記事をチェック。撮影現場にも本を持参し、ホテルでも勉強。睡眠時間は削られたが、「やっていることが興味のあることだったので苦じゃなかった。あとは…気力ですね!」

と、ここで疑問が浮かびます。

私達が知ってる受験勉強とはやってる内容が違う気がしませんか?

私達は筆記試験の対策向けに猛勉強しますよね。

葵わかなさんが慶應義塾大学総合政策学部に合格したのはAO入試で合格されたのです。

いまさらですが、AO入試ってどういうものなのか、おさらいしてみます。

AO入試とは?

AO入試(エーオーにゅうし、アドミッションズ・オフィス入試)は、出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法である。A.O.(Admissions Office)とは「入学管理局」の意。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/AO入試

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のAO入試は、学力試験を課さず、試験だけでは測れない才能や適性を小論文や面接などで総合的に判断する。

これだけだと一芸があれば合格出来るの?と思ってしまう人もいるようですね。

AO入試=裏口入学

私も、AO入試という言葉を知ってるだけでしたので特に、一芸に秀でた事があれば合格出来ると感じています。

慶應SFCは芸能人をao入試という裏口で入れていますか?
引用:Yahoo知恵袋

何より芸能人でもAO入試で合格したという話は聞きますし、AO入試=芸能人枠?と思ってしまいますね。

AO入試で大学に入った芸能人の一例を

慶應義塾大学総合政策学部:菊池風磨(Sexy Zone)

慶應義塾大学総合政策学部:二階堂ふみ

明治大学理工学部建築学科:伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)

その他にも多くの芸能人はAO入試によって大学に合格している。

また、AO入試でジャニーズも入学している事もあって

AO入試=裏口入学と認識されてもいますね。

しかし、AO入試だと誰でも合格するとは言えません!

学校側が出願者自身の人物像や何らかの実績を学校側の求める学生像を照らし合わせて合否を決めるという要項です。

調べてみて感じたのは慶応というブランドネームを見せびらかしたい思いもあって芸能人は公表しているのかもですね。

慶応義塾大学AO入試概要

複雑なうえ、毎年概要が変わる可能性もあると大学側からも示唆されています。

今回の記事ではあくまでも私が調べて書いているものになりますので

実際に受験をお考えの方は慶應義塾大学のHPより最新情報を入手してください。

慶應義塾大学入学案内AO入試

AO入試には選考方法が設けられています。

方式 1次選考 2次選考
A方式 書類審査(資料を含む) 面接
B方式 書類審査(資料を含む) 面接
C方式 免除 面接
IB方式 書類審査(資料を含む) 面接

 

では、葵わかなさんはどの方式だったのでしょうか。

実際にはどの方式だったのかは明らかにされていませんので推測で見てみました。

A方式

A方式の出願資格にボランティア活動や国際交流、開発途上国援助などの活動に積極的に取り組みまたその実績を示せる者と書いています。

その他にも芸術・運動などに取り組み実績がある者と書かれています。

1.高校卒業(見込み含む)

→これは当然該当しています。

2.志望理由や入学後の構想が明確

→これは面接官に質問される事項でしょう。

3.入学後の目標や構想をより高いレベルで実現するに十分な意欲と能力を有する者

→こちらも面接での受け答え次第でしょう。

意欲はともかく能力は、慶應義塾大学の学習環境を活かしたハイレベルな活動が求められます。

勿論、芸能活動と両立しなければいけません。

4.学業を含めたさまざまな活動に積極的に取り組み、
その成果が次の一つ以上に該当すると自己評価できる者

→何らかのコンクールや発表・大会などで成果を出し社会的に認められている必要があるようです。
ここで社会的な奉仕活動やその他の社会活動を通し、その成果や業績が認められている

という事も書いてあるので葵わかなさんの志望と一致する訳ですね。

具体的に葵わかなさんがどのような活動を行ってこられたかは解りません。
もし、何か社会的に認められる事を行ってこられたらそちらでも良いですし、

芸能活動も含まれるのなら数々の芸能活動で社会的に評価されるものもあるでしょう。

B方式

「A方式の出願資格2.~4.」で定められた条件に加え、以下の1、2の条件を全て満たす者

A方式の条件をクリアしたうえで、追加の要件をクリアする必要があるということです。

B方式の条件

高等学校での学業成績が優秀で全体の評定平均値4.5以上(4.5を含む) の者

とあります。結構優秀でないとダメということですね!

ただし、成績が絶対評価か相対評価にもよります。

高校のレベルにもよります。

葵わかなさんが通っていた高校は日出高校と言われています。

日出高校は芸能人も多く通っていることでも有名です。

日出高校芸能コース

日出高校の偏差値は2017年度で43

ちなみに東京都内:492位 / 636件中 全国:6177位 / 10,204件中

参照:https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/3673/

葵わかなさんは勉強が好きと公言されているので成績は良かったと思われます。

C方式

A方式の出願資格で定められた条件に加え、以下のコンテストについて所定の成績をおさめ、そのことを証明する書面を提出することができる者

以下のコンテストについて所定の成績をおさめ、そのことを証明する書面を提出すること

この条件をクリア出来るものがあればC方式として出願が可能です。

コンテストの一例を挙げますと

  • 小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト:小泉信三賞 受賞者(次席・佳作は除く)
  • 三田文学新人賞:最終候補者
  • 日本数学オリンピック:予選Aランク者
  • 実用フランス語技能検定試験:「1級」合格者のうちの「成績優秀者」
                  「準1級」合格者のうちの「成績優秀者

一例だけでもかなり高難度です…

関連:2017年度AO入試 C方式対象コンテストと所定の成績

葵わかなさんはどの方式で出願した?

恐らく、一般的にもA方式での方が比較的難易度は低いと言われているので、
A方式だったのではないかと思います。

どの方式であったにしろ葵わかなさんはAO入試でも
慶應に合格するために論文や面談について猛勉強したそうですので対策はバッチリだったのでしょう。
面接も、既に芸能界でも十分活動もしておられるので、思ったよりも苦じゃなかったと言ってたんでしょう。

そもそも芸能人→AO入試=ずる!と言われ始めたのはそれだけ名の知れた芸能人がこぞって名門校に入っていくからでしょう。

個人的には、入ってからのが大変だと思いますが…

皆さんは芸能人が名門校にAO入試で入学される事についてどう思われますか?

今回の記事のまとめ

葵わかなの慶應義塾大学入試は筆記試験無しでずるして裏口入学?真相を調査ということについてお伝えしてきました。

  • 葵わかなさんはAO入試で慶應義塾大学総合政策学部に合格した。
  • 慶應義塾大学のAO入試の選考方法には筆記試験は無かった。
  • 葵わかなさんが慶應義塾大学総合政策学部に入れたのはずるや裏口では無い。

芸能活動も益々忙しくなりますが、学業と両立して頑張っていって欲しいですね。

ほんと芸能活動と両立は大変だと思いますよ…

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)