朝ドラわろてんかの葵わかなのボキャブライダー降板理由はなぜ?兄弟はいるの?




どーもどーもどーも!KO-CHAN(@NetaboxBear)です。

朝ドラ「ひよっこ」の次の平成29度後期の朝の連続テレビ小説97作目「わろてんか」のヒロインに葵わかなさんが抜擢されました。

私は、自称朝ドラマニア?と言っています。

現在放送中のひよっこも当然観ています。

ひよっこはどっぷりとハマってしまってますが

朝ドラはロスなんて思う間も無く次の作品が始まります。

ふと、トレンドワードに「わろてんか」が出てたので観てみると次のヒロインの女性を観たことある!

自分が観ていたドラマやCMで観る女性でした。

今回は、「朝ドラわろてんかの葵わかなのボキャブライダー降板理由はなぜ?兄弟はいるの?」と題してお届けしていきます。

今秋朝ドラわろてんかとは?

平成29年度後期の朝の連続テレビ小説97作目「わろてんか」
「わろてんか」のテーマは笑いであり、吉本興業創設者で女性興行師・吉本せいがモデルとなり、大阪を舞台にした笑いの物語を描かれる。

 明治後期、商都・大阪が大いに栄えていた時代…
ヒロインの藤岡てんは、京都で古くから続く薬種問屋の長女に生まれます。
厳しい父から「人前で笑ってはいけない」と教わり育ちましたが、

大阪船場の米穀商の跡取り息子・北村藤吉との出会いがてんの人生を一変させます。
藤吉は根っからの芸事好きで、「人生には笑いが必要」という考えの持ち主。
藤吉と衝撃的な恋に落ちたてんは、親の反対を振り切って駆け落ち同然に藤吉と結婚。
そして、笑って生きる喜びに心躍ったのもつかの間、
芸事好きが高じて家業をおろそかにする藤吉がとうとう店を傾かせてしまいます…

そして、てんは決意します。
「あんさんが好きなその笑い、商売にしてみませんか?」と。

その一言から、素人同然の若夫婦が大阪のみならず日本中の人を笑わせるべく、二人三脚の大冒険を始まります。

タイトルの「わろてんか」の意味

わろ‐てんか【笑てんか】 笑ってください。笑ってほしい。

関西弁で言うと「笑ってください」または、へまをやった自分を人に対して「笑い者にしていいよ」です。

朝ドラ「わろてんか」では笑いは苦しさや悲しさから逃れるために、人間が長い年月をかけて獲得した<生きるための技術>と捉え、大阪の魔法の言葉「わろてんか」をタイトルにしたということです。

吉本興業の創設者が女性というのも始めて知りました。

ある意味朝ドラにするのに最適だったと言えるんじゃないでしょうか。

平成29年度後期の朝の連続テレビ小説97作目「わろてんか」
のヒロイン藤岡てん役に選ばれたのが、葵わかなさんです。

早速、葵わかなさんのプロフィールをみていきましょう。

葵わかなのプロフィール



名前:葵わかな(あおい わかな)

生年月日:1998年6月30日(19歳)

出身:神奈川県

血液型:A型

身長:158cm

趣味:読書・歌うこと

特技:歌(ボイトレ2010年~)

所属事務所:スターダストプロモーション

 

幼い頃より「バラエティー番組「クイズ!ヘキサゴン」に出て、ピンポンとボタンを押したかった」とタレントになることを決意しました。

小学5年生の時、オーディション用の写真を撮るため、東京・原宿に行った時にスカウトされ芸能界入り。
本人も、「チャンスをもらえてラッキーと思いました」と語っている。
でも、写真を撮った後にスカウトされたから、損したとも思ったそうですw

事務所に入っていきなりCMの出演が決まる。

2009年7月14日:「霧島の天然水」CMデビュー
2009年10月17日~12月12日:「サムライ・ハイスクール」の杏の幼少期役で女優デビュー

2012年12月には「ようこそ!東池袋ヒマワリ荘」の出演者により結成されたアイドルユニット「乙女新党」のメンバーに選抜され、2013年2月にCDデビュー。

乙女新党第一期

乙女新党として活動しながら女優業も

2013年10月12日:映画「陽だまりの彼女」で上野樹里演じるヒロインの中学生時代を演じて注目を浴びる。渡来真緒(中学時代) 役
2014年5月31日:映画「瀬戸内海賊物語」で主要キャストの 宮本愛子 役を演じて注目を浴びる。
さらに、東京海上日動火災保険やヤマザキビスケット「エアリアル」「ビッツサンド」のCMに出演して「この美少女は誰?」と話題を呼ぶ。

2014年7月、芝居に専念する事を理由に「乙女新党」を卒業した。

以降の出演作を時系列に

2014年8月22日:テレビ東京アオイホノオ 第6話山賀の妹 役
2014年10月31日:NOTTVのバラエティー番組「100%宝塚」出演
2014年12月2日:TBSテレビ女はそれを許さない 第7話三沢真由 役

2015年1月10日:葵わかなのオールナイトニッポンモバイル(ニッポン放送WEBラジオ)
2015年1月5日 – 16日:青春アドベンチャー 予言村の転校生(NHK-FMラジオドラマ)主演・湯木奈央 役
2015年1月18日 – 2月15日:翳りゆく夏(BS・WOWOW)未央 役
2015年2月28日:映画「くちびるに歌を」関谷チナツ 役
2015年3月21日:映画「暗殺教室」斎藤綾香 役
2015年3月23日・4月6日・7月6日・8月17日・10月26日・11月9日:バラエティー番組「痛快TV スカッとジャパン」(フジテレビ)
2015年7月17日 – 9月25日:TBSテレビ「表参道高校合唱部!」蓮見杏子 役
2015年10月1日:イマジカBS開局20周年オリジナル制作ドラマ「いつも まぢかに」早瀬彩香 役
2015年10月3日:映画「罪の余白」笹川七緒 役

2016年1月7日 – 3月24日:読売テレビ・日本テレビ「マネーの天使〜あなたのお金、取り戻します!〜」菅原円 役

以降、数々の作品やCMで活躍中!

もともと勉強が好きで、幼いころから興味を持っていた慈善活動について幅広く学びたいと、女優業の合間に猛勉強して、
2017年1月:慶應義塾大学総合政策学部にAO入試で合格
2017年3月:3度目の挑戦となったNHK連続テレビ小説のヒロインオーディションで2,378人の候補者の中からヒロインに選出された。
2017年10月2日 – 2018年3月31日:連続テレビ小説 「わろてんか」主演・藤岡てん 役

ボキャブライダー降板理由は?

ボキャブライダーとは、NHKの語学番組です。

ボキャブライダー

テレビ・ラジオ・アプリで英単語力アップ!ラジオは1日5分、日常会話に必要な英単語を4つずつ紹介。使う場面や語源などで単語を関連づけて学ぶから、覚えやすくて忘れにくい!ラジオと連動したアプリでスキマ時間に例文を確認したり単語クイズに挑戦したりすれば、習った単語がしっかり身につきます。

ボキャブライダー | NHKゴガク – NHK オンライン

ボキャブライダー on TV

言えそうで言えない英単語を紹介する語学コメディードラマ。「すすぐ」「ずるい」・・・って英語でなんて言うんだっけ?寺脇部長やカフェオーナー国仲さんがピンチに陥るたびに、謎のヒーロー・ボキャブライダーが登場。英単語のみならずウンチクや豆知識をも伝授してくれる。いったい彼らは何者なのか?その謎が解けるとき、きっとアナタの単語力もアップしているに違いない。 

ボキャブライダー on TV | NHKゴガク – NHK オンライン

葵わかなさんが出演していたのは

  • 2016年9月 – 10月:NHKEテレ、NHKラジオ第二「ボキャブライダー」
  • 2017年4月 ~6月:NHKEテレ「ボキャブライダー on TV」

連続テレビ小説「わろてんか」ヒロイン就任のため、収録日程の兼ね合いで降板。(2017年6月24日)

葵わかなさんの公式Twitter見ると既に朝ドラ「わろてんか」の仕事で大忙しみたいですね。

instagram:aoiwakana0630

兄弟はいる?

調べてみると葵わかなさんは仲良し三姉妹ということは解っています。

葵わかながブログでファンの方の質問で答えていました。

*こうさん
Q、兄弟はいますか
A、3姉妹です!
引用:葵わかなオフィシャルブログ

今回の記事のまとめ

朝ドラわろてんかの葵わかなのボキャブライダー降板理由はなぜ?兄弟はいるの?についてお届けしてきました。

自分がたまにしか見かけなかったのですが、それでもドラマやCM等で見かけていた女優さんだけに益々応援したくなりました。

まだ19歳との事なので今後もっと活躍していかれる事と思います。

もともと勉強が好きで、女優業をしながら受験に備えて、慶應義塾大学総合政策学部に合格したのは驚きと共に感心しかありませんよ。

ボキャブライダーという語学番組は始めて知りましたが、面白くてためになる番組という印象を受けました。

葵わかなさんに兄弟はいるの?については三姉妹ということでした。

NHK連続テレビ小説「わろてんか」は慶2017年10月2日~放送開始です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)