コードブルー3で冴島と藤川の子供はどうなる?全く影響は無かったのか考察




どーもどーもどーも!KO-CHAN(@NetaboxBear)です。

どうもモヤモヤしてることがあります。

コードブルー3の第3話で藤川との子供を妊娠してる冴島が

ドクターヘリ内でシアン化合物に汚染されてしまいました。

シアン化合物は猛毒です。

冴島は一命はとりとめましたが、お腹の中の胎児の影響には全く触れられていませんでした。

ま、第3話には他にもヘリに乗ってる飛行中に窓を開けて換気するなんてことも…。

第3話「ドクターヘリで毒ガス発生」

 

 

藍沢が脳外科医で出会った患者の天野奏(田鍋梨々花)は将来を期待される14歳の天才ピアニスト。しかし彼女の脳は腫瘍におかされていた。指先の動きなどを司る様々な中枢が入り込んでいる部分に腫瘍を抱えている。今手術をすれば奏の命は守られるが、ピアノを弾けなくなるというリスクが伴う。両親は早期の手術を望むが、拒否し続ける奏に現在の担当医、新海広紀(安藤政信)は頭を悩ませていた。

一方、救命には渓流で足を滑らせて転落した男性、緒方博嗣(丸山智己)が運び込まれる。こだわりの料理人として注目を集めている緒方だが、頸椎に脱臼骨折というダメージを受けていた。この状況下にあって自分が仕留めたイワナのことを心配する緒方に緋山美帆子(戸田恵梨香)は興味を持つ。

そんな中、森林公園で倒れていた男性救出のためドクターヘリ要請が入り白石恵(新垣結衣)らが救出に向かった。藍沢たちが病院で待機していると、白石からドクターヘリの機内に原因不明の汚染が発生したとの報告が入る。藍沢たちは初療室周辺とヘリポート、緊急外来を立ち入り禁止にするなど異例な事態に備える。藤川一男(浅利陽介)は身重の冴島はるか(比嘉愛未)も汚染されたヘリに同乗していることを思い出し、即座に走り出すのだった。引用:http://www.fujitv.co.jp/codeblue/story/index03.html

ドクターヘリ飛行中に窓を開けても大丈夫?

時系列からいくとこの事がまず、有り得ないだろ…と思いました。

自分だけでは無く、気になった人もおられると思います。

調べてみたら知恵袋に似たような質問がありました。

ドクターヘリじゃないですが、飛行機で飛行中に窓を割ったらどうなるのか?という質問です。

与圧してない小型の飛行機で低高度(3000m以下)ぐらいだったら、もし窓が割れると冷たい風が入ってきて凍えます。
与圧している大型の飛行機で高高度(例えば10000m)だったら、もし窓が割れると急減圧が発生し、機内のものが(人も含めて)機外に吸い出されてしまいます。過去にもCAや乗客が吸い出された事件ありました。
急減圧が発生すると、パイロットは酸素マスクを装着し、3000mあたりまで機体を急降下させて、内外の気圧を等しくするようにします。
ちなみに外国の航空会社などで警備員等が乗ってる場合、機体に穴が空かないよう、威力の弱い拳銃を携帯しています。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324464033

与圧(よあつ)とは、圧力を与えること。 とくに、乗り物の内部を一定の気圧に保つことを指すことが多い。 高高度を飛行する航空機や、宇宙空間にある宇宙船や宇宙ステーションのように、機体外の大気が希薄あるいはゼロの空間では、機内の酸素分を人間が生存できるレベルに保つ必要がある。与圧Wikipedia

ドクターヘリの一般的な高度を調べてみると、高くて2000フィートと書かれているので作中では知恵袋に書かれているような事態にはならないと推測出来ますね。

恐らく、フジテレビに苦情しても高度がそこまで高くないから影響は無いと言われるでしょうね。

シアン中毒に侵された冴島の子供に影響は?

さて、今回の本題です。ドクターヘリで自殺を図った男性の嘔吐物からシアン中毒に侵されたわけですが

シアン化合物は胎児には影響がないのかと調べてみると…

シアン化合物を調べると…

シアン中毒になると軽症の場合は頭痛、めまい、嘔吐などが現れます。
重症になると血圧低下、呼吸困難、心房細動、肺水腫、呼吸停止などが起こり死につながってしまいます。

という記述がありました。

なにやら、豊洲市場の土壌汚染問題にもシアン化合物の言葉は出ていましたね。
参考:http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/03/

話がそれましたが、冴島はシアン中毒になってしまい2日ほど意識はありませんでしたが、後遺症も無く意識も戻って藤川ともちゃんと話せました。

お腹の子は…?

コードブルーのファンなら喜ぶべきなのですが、確実に胎児にも何かしら影響はあったと思います。

考えてもみてください。あれだけの医者がいて誰も子供の事に触れていないのはおかしいと思いませんか?

色んなドラマを見てきた経験から考えると、これは幸せの絶頂時に訪れる不幸の伏線だと考えます。

ハッピーエンドを望む方には申し訳ありませんが、冴島と藤川の心が通じ合って一つになった時にお腹の子はあの時の影響でというような展開になってるんじゃないかと考えます。

当ブログを訪問してくださった方はどのように思われますか?是非ご意見をお聞かせください。

コードブルー3第1話のあらすじと感想!冴島と藤川の結婚の経緯を考察

2017.07.18

コードブルー3でドクターヘリの登場が少ないのはなぜか考察!

2017.08.08

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.