コードブルー3第1話のあらすじと感想!冴島と藤川の結婚の経緯を考察




どーもどーもどーも!KO-CHAN(@NetaboxBear)です。

期待してたコード・ブルー3こと「コード・ブルー3rdシーズン」がついに始まりました。

改めてコード・ブルー2の再放送も観てたんですよ。

でも最終回は来週まで持ち越しなんです。

コード・ブルー2の終わり方観てからじゃないとって思うんですが、コード・ブルー3を観ちゃいました。

コードブルー3第1話から驚きの連続でしたよ。

早速、コード・ブルー3第1話のあらすじと感想と冴島と藤川が結婚してたことについても考察してみます。

コード・ブルー3第1話のあらすじ感想

コード・ブルー3第1話のキャスト

藍沢 耕作:山下智久
白石 恵:新垣結衣緋山 美帆子:戸田恵梨香
冴島 はるか:比嘉愛未
藤川 一男:浅利陽介

名取 楓馬:有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
灰谷 俊平:成田凌
横峯 あかり:新木優子
雪村双葉:馬場ふみか
橘 啓輔:椎名桔平
新海広紀:安藤政信

三井環奈:りょう
梶久志:寺島進

西条章:杉本哲太

夏ドラマコード・ブルー3のキャストとあらすじネタバレを調査!過去の視聴率も

2017.07.09

コードブルー3第1話あらすじネタバレ

医師として10年以上のキャリアを持った彼らは仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達しそれぞれの道を歩みだしていた。藍沢耕作(山下智久)は翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医として研鑽をつみさらなる高みをめざし日々オペを行っている。白石恵(新垣結衣)は人手不足の翔北救命救急センターで今やフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘していた。かつてはともにフライトドクターを目指していた緋山美帆子(戸田恵梨香) は、翔北病院を離れ周産期医療センターで産婦人科医としての道を歩んでいた。冴島はるか(比嘉愛未)は、今もフライトナースとしての道を究め続けエースとして活躍中。また藤川一男(浅利陽介)も白石と共に翔北救命救急センターを支える整形外科専門の救命医となっていた。彼らの成長を語る上で橘啓輔(椎名桔平)の名を挙げないわけにはいかない。そんな橘は救命医として活躍を続けているが現在、息子についてある厳しい局面に立たされていた。橘が葛藤する理由とは。

藍沢耕作は、脳外科医に。
白石恵は、救命のスタッフリーダーに。
緋山美帆子は、産婦人科医に。
そして、冴島はるかは、フライトナースのエースに。
藤川一男は、整形外科専門の救命医に。

それぞれの道を究め頑張っているようです。

橘啓輔は…

そんな救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(有岡大貴)灰谷俊平(成田 凌)横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)がやってくる。フェローたちは使い物にならないと救命センターの誰もが嘆く中、白石は人材不足の中、彼らを戦力にするしかないと必死に育てようと努力する。

そして、コードブルー3から新しいメンバーも配属されています。

この配属されてきたフェロードクターの成長も今作の見どころでもあります。

脳外科医として信頼を既に得ている藍沢には強力なライバル、新海広紀(安藤政信)が現れる。脳外科では世界屈指の水準を誇るトロント大へ臨床医師として選ばれるかどうかの席を争っていた。

コード・ブルー3から登場の新海広紀は脳外科での藍沢のライバルらしいです。

救命では必須だった藍沢が脳外科医に…これでコード・ブルー3はどういった展開を繰り広げられていくのか。

ここからコード・ブルー3第1話のネタバレです。

 

医師として10年以上のキャリアを持った彼らは、仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達し、それぞれの道を歩み出していた。藍沢耕作は、脳外科医に。白石恵は人手不足の翔北救命救急センターで今やフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘。フェロー時代は落ちこぼれだった藤川一男も、整形外科専門の救命医として救命救急センターを支える立場に。冴島はるかは、今もフライトナースとしての道を究め続けエースとして活躍している。

そんな救命センターにやってきたフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬灰谷俊平横峯あかり、フライトナースを目指す雪村双葉。フェローたちは使いものにならないと救命センターの誰もが嘆く中、白石は人材不足の中、彼らを戦力にするしかないと必死に育てようと努力していた。

しかし、白石たちを育てたフライトドクター・三井環奈が救命を離れることとなり、危機的状況に陥った救命に、周産期医療センターで産婦人科医としての道を歩んでいた緋山美帆子が勉強を中断し、戻ってくる。

そして、脳外科医として経験を積み、さらなる高みを目指し日々オペを行っていた藍沢。救命救急部部長の橘啓輔から救命復帰を直々に頼まれるが、「救命に戻るつもりはありません」とはっきりと断る。すでに脳外科医として信頼を得ている藍沢には強力なライバル、新海広紀がおり、脳外科では世界屈指の水準を誇るトロント大へ臨床医師として選ばれるかどうかの席を争っていた。

緋山が来た初日、お祭りで山車が転落する事故が発生。人手不足に加え、頼りないフェローたちの指導、そして崩壊した家の壁に挟まれた重度の少年…と現場は混乱を極める。白石が決死の思いで藍沢に電話をかけ、少年の救助に助けを求めると、現場の深刻な状況をすぐに察した藍沢はヘリで駆けつける。少年の治療を引き継ぎ、「白石、指揮官になれ」と白石に現場に戻るよう指示した藍沢は、「治療ができる医師は他にもいる、緋山も藤川も、それに…俺もいる、行け」と頼もしく背中を押す。

藍沢のヘルプによりなんとか少年の命も助かり、白石は「藍沢先生のおかげで目が覚めた」とチームリーダーとして決意。そんな白石に藍沢は「1人でやろうとするな、周りの人間をこき使ってやればいい。お前が決めたことなら皆聞くさ」と言葉を投げかけた。

前作までとは比べ物にならないくらい成長してリーダーとしては頑張っているが、新人フェローは未だ使い物にならない。

一方、橘啓輔と三井環奈は復縁したのか、息子が拡張型心筋症を患っていて移植適合者を探している為求職するのだという…。

今回、コードブルー3を観ていて、コミュニケーションスペシャリストの役者さんが変わっていたことにも衝撃を受けました。
コードブルー2までは、轟木 聖子役で遊井亮子さんが演じていましたが、今作からは、町田響子役で伊藤ゆみさんが演じておられます。

 

遊井亮子                  伊藤ゆみ

 

 

 

 

 

 

 

冴島と藤川の結婚の経緯は?

冴島 はるかと藤川 一男は、コードブルー1では冴島 はるかが藤川 一男の事を煩わしく思ってたが、
コードブルー2の第5話「愛する人」で冴島の愛する田沢 悟史を亡くした。

今回のコードブルー3で、白石、緋山、藤川、冴島とスタッフステーションにて緋山が白石に藍沢に救急に戻って来るようにと言っていたシーンの前に冴島が藤川に何か言いたそうにしてたので、もしかして冴島は藤川のことが、気になってきてる?
そう思いながら観てましたが、
実は同棲していて、妊娠7週目だというじゃないですか!

いったい何が怒ってるの?

藤川が冴島に猛アタックしたのか、冴島が傷心のところに藤川が上手く入りこんだのか。

自分でもそのような経験もありました。相手が失恋して話を聞いてるうちに気に入られてしまったこともありましたから。

まあ、過去の話ですからね。

とにかく、今回は展開ありすぎました。

ま、コードブルーのコンセプト的に恋愛ストーリ色は濃くしたくないのもあるんでしょうがね。

7月17日の放送終了までの公式サイトの相関図では藍沢は脳外科所属でしたが、放送終了時には藍沢は救命所属になってます。

コードブルー3第2話のあらすじ

藍沢耕作(山下智久)が救命救急センターに戻って一週間が経過した。しかし、白石恵(新垣結衣)と藍沢のフェローへの指導方針などを巡るぶつかり合いは、緋山美帆子(戸田恵梨香)藤川一男(浅利陽介)も辟易するほど。横峯あかり(新木優子)への藍沢の指導の厳しさは、センターを円滑に回したい白石にとって許しがたいものだった。白石は藍沢の復帰を願ったことを早くも後悔し始める。

そんな折、開放骨折の患者、宮本望海(古畑星夏)が救急搬送される。17歳の望海は妊娠していることがわかり、駆けつけた父の勉(平山祐介)はHCU(高度治療室)でほかの患者が寝ていることも顧みず大声で娘をしかり始める。出産を望む望海に勉は大反対しているのだ。

妊娠で悩んでいるのは、この親娘だけではなかった。藤川は冴島はるか(比嘉愛未)の懐妊を知ったものの本人から話してくれないため聞くこともできずに思い悩んでいた。藤川は、そのことをうっかり白石や緋山に話してしまう。そこには藍沢もいた。

藍沢は人体模型を使って胸腔ドレーンの練習をする横峯を見つけ、ICU(集中治療室)に連れていく。意識がない患者を最高の練習台と語り練習を促す藍沢の考え方についていけず横峯はついに泣き出してしまう。傍では灰谷俊平(成田凌)が震える腕を必死で押さえているなど白石は救命センターの現状に頭を抱えてしまう。

ギスギスした師弟関係のまま、ドクターヘリ要請を受けた藍沢と横峯は現場へ飛ぶ。マリーナでクレーンによって吊られた船が落下して、親子3人が怪我をしたらしい。機内で緊張する横峯に、藍沢は3人全員の処置を任せると言い放った。

第2話では冴島の妊娠の確信にも触れてくるみたいですね。

藤川と冴島は同棲はしているもののまだ籍は入れていない状況なのかもしれませんね。 

来週の放送を楽しみに1週間過ごします。

夏ドラマコード・ブルー3のキャストとあらすじネタバレを調査!過去の視聴率も

2017.07.09

今週は、関西テレビではコードブルー2の再放送が終盤を迎えますよ。

第9話 7/18(火)午後3:50~4:45

第10話 7/19(水)午後3:50~4:47

第11話-1 7/20(木)午後3:50~4:47

第11話-2 7/21(金)午後3:51~4:47

公式でも紹介されてる見逃し配信は以下から

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

沢山のアクセスありがとうございます。
記事更新の励みになります。

コードブルー3で冴島と藤川の子供はどうなる?全く影響は無かったのか考察

2017.08.02

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.