朝ドラひよっこのネタバレあらすじをざっくりと!第16週はどうなるの?




どーもどーもどーも!KO-CHAN(@NetaboxBear)です。

今週もひよっこが終わりました。

一週間なんてあっという間ですね…。

ひよっこ第15週「恋、しちゃったのよ」の振り返りしていきます。

ひよっこ第15週あらすじ振り返り

朝ドラひよっこのネタバレあらすじをざっくりと!第15週はどうなるの?

2017.07.08

ひよっこ第15週「恋、しちゃったのよ」あらすじ

今週は乙女寮の面々の同窓会に始まって、やはり優子の結婚宣言。そして、時子が仕事を辞めていて住むところもなくなり、みね子と同居することになっちゃいました。何かのフラグになりそうな人気女優の川本世津子の登場。

第15週は出だしから色々ありました。

宗男台風が過ぎたら、今度は時子台風の襲来のようでしたね。みね子も時子に背中を押されて島谷と恋仲になれましたしね。

やはり乙女寮のメンバーは観てると落ち着きます。

島谷の大学に行った時に、島谷の同級生に紹介された時の台詞で

「今度行くよ。ビーフシチューが好きなんだ。あるでしょ?」。

みね子が安いメニューから少しずつ食べていきながらいつの日か、いつの日か…!と憧れていたビーフシチューを、彼らは簡単に食べることができるのだよね。

ここで「ビーフシチュー」を出してきたのは意図的に島谷家と谷田部家の格差を意図的に表現していたのでしょう。

みね子と島谷が恋仲に認定された途端に、島谷がひよっこの表舞台から消えるフラグが立ちました。

民放・日本テレビ「過保護のカホコ」の撮影がこれからガッツリ入ってくると思われます。

しかも、「過保護のカホコ」でもメインキャストなので、自ずとひよっこの出番は減るか長期不在期間が生まれます。

それが、みね子との別れで佐賀に帰郷と言うカタチなのかもしれませんね。

Twitterにて@musicapiccolino様が的をついた呟きされていました。

流石の分析力です。

あ!そうそう、先週台風や大雨災害であさイチ!の出演が無くなってしまった峯田和伸さんがあさイチに登場しましたよ。

そして本日第15週の最終日ではみね子(有村さん)の交際を心配する「すずふり亭」の店長、鈴子(宮本信子さん)は、島谷(竹内涼真さん)の誠実さを知り、取り越し苦労だったと納得する。

その心配をすることを「老婆心」と高子が言いました。

老婆心(ろうばしん)…老婆心とは年を取った女性が必要以上に気を遣うことから、余計な親切心、要するにお節介のこと

アパートの大家の富(白石加代子さん)から、息子を気にかけ、毎週電話をしてくる母親の話を聞かされた島谷は、佐賀に帰省する……というところで第15週は終わりました。

ひよっこ第16週のあらすじネタバレをざっくりと

2017年7月17日(月)第91話…向島電機の元舎監の愛子(和久井映見)さんがみね子を尋ねてきました。
すずふり亭の店から出てきた省吾(佐々木蔵之介)を一目見た途端に倒れ込んでしまう…。
「一目ぼれしちゃって」と本人の目の前で打ち明ける。
日本橋の安部米店では娘・さおり(伊藤沙莉)のある秘密が明らかに。それを知った三男(泉澤祐希)が動揺しているところに、兄の太郎(尾上寛之)と時子の兄・豊作(渋谷謙人)が奥茨城からやってくる。

2017年7月18日(火)第92話…佐賀に帰省していた島谷(武内涼真)があかね荘に戻ってくる。
三男が兄の太郎と時子の兄の豊作を連れてすずふり亭にやって来る。
みね子に「恋人は出来たか?」と聞き盛り上がっていると時子も帰ってきて…。
東京に戻った島谷はまっすぐアパートに帰らず、バー「月時計」で一人静かに飲んでいた。そこへすっかり店の常連となった早苗(シシド・カフカ)が顔を出す。

2017年7月19日(水)第93話…佐賀に帰省していた島谷が戻ってくる。みね子は店の裏の広場で久しぶりに会うが、、地面に描かれた自分と島谷との相合い傘を見つけて焦る。ついウキウキして描いてしまったものを消し忘れていたのだ。気づかれないよう必死で隠そうとするが…。卒業論文を書くためしばらく部屋に籠もるという島谷。隣どうしの2人は、壁をノックする回数で気持ちを伝える“秘密の合図”を決める。

2017年7月20日(木)第94話…島谷が風邪をひき、懸命に看病するみね子。住人たちが2人を冷やかしながらも応援するなか、あかね坂にはほかにも恋が生まれていた。省吾に一目ぼれした愛子は、すずふり亭に通うように。「スターに恋してる感じ」と言って、客席から省吾を見つめてうっとりする。一方、高子の元にはたびたび贈り物が届く。贈り主は高子に思いを寄せる意外な男性だった。

2017年7月21日(金)第95話…恋にすっかり夢中のみね子は、ご機嫌で働いていた。一方、由香(島崎遥香)は、喫茶店で島谷が佐賀から出てきた島谷の父・赳夫(北見敏之)と会っているところに偶然居合わせる。島谷とは面識のない由香だが、それとなく会話を聞いているうちにみね子の恋人だと知る。会社の経営について深刻そうに話し込む島谷と父。父が切り出した話を聞いて慌てた由香は、急いですずふり亭に向かう。

2017年7月22日(土)第96話…由香に連れられて月時計に来たみね子は、島谷に縁談話が持ち上がっていると聞かされて動揺する。なぜ教えてくれたのか疑問に思うみね子に、「親や家のために子供が我慢するなんて許せない」と熱く語る由香。部屋に戻ったみね子は、自分の不安を時子(佐久間由衣)に気づかれまいと、いつもと同じようにふるまう。卒論の準備で忙しい島谷となかなか会えないみね子。そして季節は冬になり…。
引用:Yahooテレビ

次週16週「アイアイ傘とノック」では様々な恋の模様が描かれるようですね。

個人的には高子に贈り物をしてくる物好きな存在が気になりますね。
ひょっとして奥茨城の三男の兄・太郎か時子の兄豊作のどちらかではないでしょうかね。

佐賀からやってきた、島谷の父親は会社の経営の為だといって息子に見合い話を持ってくるのかもしれません。
その話が聞こえてしまった由香がみね子に話にすずふり亭に向かうといったところでしょう。

ひよっこ第16週「アイアイ傘とノック」予告映像

今週もお疲れ様でした。どうぞ良い週末をお過ごし下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.