ヒアリによる被害状況の過去の海外事例は?家庭用駆除剤や天敵情報も




どーもどーもどーも!KO-CHAN(@NetaboxBear)です。

連日、調べてきた、強い毒を持つ南米原産のヒアリ。

幸い、日本での被害は報告されていません(Youtubeでは偽動画も横行していますが…)

今まで調べてきて本気でヤバイと思っているヒアリ。

海外での被害状況をまとめてみたいと思います。

こちらの記事でも少し触れましたが、今回は更に詳しく調べてみます。

ヒアリとは?

改めてヒアリについてまとめておきます。

ヒアリ(火蟻)とは、蟻の一種。

南米原産のアリで働きアリのサイズは2.5ミリからミリ、身体は赤っぽい茶色をしていて腹部は黒っぽい茶色が特徴。

毒針を持ち、刺された時の激痛は凄まじい…。痛みは例えるなら火傷のようであることからファイアーアント(火蟻)とも呼ばれる。

アルカロイド性の毒は痛みだけではなく各種アレルギー症状も引き起こす。

痛み、痒み、じんましん、発熱、強い動悸といった症状が知られており、アナフィラキシーショックによる報告もある。

ヒアリは集団で針を何度でも刺す。ヒアリは刺す前に噛み付いて自身を固定するため振り払うのも困難である。

 攻撃性が強く、死んでいない小型の爬虫類すら集団で襲い餌食とする。

地面の上からでも見える円錐形のアリ塚を巣とする。地上部分と地下部分を合わせると例えるならラグビーボールのような形状である。

一匹の女王アリが一日に100個の卵を産み、繁殖力も凄まじい。しかも、一度交尾さえすれば女王アリ単体で産卵可能という仕様である。 

殺人蟻ヒアリ(火蟻)の危険性と対処方法は?刺されたらどうなる?

2017.07.04

こちらも合わせて御覧ください。

とにかく悪魔のような危険な外来昆虫のヒアリ

調べてみて、何だかハチのように思えてきます。

ヒアリの被害状況は?

ヒアリが発見されてから、「殺人アリ」として恐怖が高まってきている。
日本では関東以外の地域で幅広く、自宅・路上・公園などの日常生活の場でも
子供などを中心にヒアリの脅威にさらされると予想されていて、人的被害は無視できない。

ただ、台湾では刺されても死ぬという事例は無いこともある。

ヒアリに刺されて死ぬ確率は14万人に1人(0.001パーセント以下)程度

ここにきて人的被害の信憑性が危ぶまれてきています。

米国では毎年100人以上がヒアリに刺されて死亡している。

この数字には確固とした根拠が見つからなかったそう…

ただ、米国疾病対策センターは「米国では毎年何千人もの人々が昆虫に刺され、
少なくとも90~100人がアレルギー反応の結果、死亡している」と説明している。

この数字はハチなども含めたものとされている。

確かに確率が低いと言っても100%安全では無いということは頭に入れておくべき。

「低い確率でも刺されると死ぬ可能性がある」とね。

都市伝説的なものなのかもしれません。

東京都環境局の「気をつけて!危険な外来生物」には記述されてますけどね。

人への被害は特に気にする必要はありませんが…

これが、家畜や私たちの身近なペットにも充分危険は考えられます。

ウチも昔は犬を飼っていました。

犬はほぼ屋外で暮らしますから、当然寝るのも地面になります。

地面に寝てると言うことはアリが犬の身体を這う事は簡単です。

凄く解りやすく解説してくれる画像を紹介します。

http://suzumetengu.hatenablog.com/entry/hiari

http://suzumetengu.hatenablog.com/entry/hiari

こういった事も考えられます。

ペットを飼ってる方は家族のように接してる方もおられるかと思います。

ウチは猫を家族のように一緒に暮らしていますが、もしこのような被害にあったらと考えると…。

ただでさえ日頃から急に意味不明に暴れだしたりするので恐いです。

人間にしてもペットや家畜にしても赤ちゃんや子供は免疫力が低いので危険度は増します。

こちらでは人だけでなく野生動物や家畜にも襲い掛かり、失明、死傷させるなどの被害をもたらしているという事が記述されています。

これまでの記事では

  • 巣が都市などの構造物や道の下に作られ、それによって倒壊したり道に穴が開く危険性がある
  • 働きアリは体内に磁気に誘因されるようになる物質を持つ。磁気を検知する能力(磁覚)によって、信号などのインフラ設備・電気設備に侵入し、漏電による火災や故障を引き起こし、破壊することがある

などの被害もあると言ってきましたが、今回調査してみるとほぼこういった被害はありませんね。

しかし確率的には100%無いわけではないですけど。

ヒアリの天敵に任せる?

そもそも何故、ヒアリは日本に侵入しようとしてきているのでしょうか?

ヒアリにとって天敵となるハエノミバエゾンビバエが挙げられています。

 

 

 

 

 

しかし、ハエを大量に放たれるのは御免です…。

そう考えるのが普通だと思います。

となると違う方法で駆除しなければいけません。

ヒアリを駆除するのに家庭用駆除剤は効果あるの?

ヒアリは蟻塚という巣を作ります。
主に農耕地や公園、裸地に作ります。

一般的なアリの巣は地中に作られることに対してヒアリの蟻塚は地表が盛り上がりドーム状になります。

大きいものだと高さは90cmにもなり、地中の深さは180cmにもなる。

「アリの巣コロリ」はどう?

一般的なアリであれば家の庭に巣を作られても市販の殺虫剤を使用する手があります。

「アリの巣コロリ」などの置き型の毒餌タイプはアリたちが巣に持ち帰るので巣ごと全滅させることに向いています。

また、アリの巣を自分の手で直接攻撃するわけではないので毒針に刺される危険度も低いです。

しかし、これだけ大きな巣を作るヒアリには有効なのでしょうか?

ヒアリといえどアリであることは変わりないのでヒアリ自体を殺すことは十分に可能です。

ただし持ち帰って毒餌を食べるまで、また巣が全滅するまでは時間がかかることが難点です。

「アリアース」はどう?

スプレー式の殺虫剤の中にはアリに特化したものもあります。

「アリアース」もその一つです。

ヒアリ自体は薬剤に対しての抵抗性が特に高いわけではありません。

なのでこちらも「アリの巣コロリ」と同様にヒアリにも十分効果はあります。

厄介なシロアリにも効果があるのでヒアリはイチコロです。

ただ、アリアースはスプレー式だからといって巣・蟻塚に向かって噴射はしてはいけません。
巣を守ろうとするヒアリたちが集団で攻撃してくる可能性があります

ただ自分たちで駆除するのは最悪のことを考えて関係機関に相談するほうが懸命です。

ヒアリはアリといえどスズメバチの小さい版と認識して良いでしょう。

今回の記事のまとめ

ヒアリによる被害状況は何かある?家庭用駆除剤や天敵についても調査してきました。

  • ヒアリの人的被害は低い確率でも刺されると死ぬ可能性がある
    (ヒアリに刺されて死ぬ確率は14万人に1人(0.001パーセント以下)程度)であるから
  • ペットや家畜にも被害は起こりうる赤ちゃんや子供は免疫力が弱いので注意は必要
  • ヒアリの天敵に駆除させるのは現実的ではないと思われる。
  • ヒアリの駆除に家庭で手に入る駆除剤は有効であるが、基本的には関係機関に連絡すること。

とはいえ、実際に見つけてしまったら先ずは駆除しようとしますよね。

駆除する時には蟻塚及び巣への駆除は慎重に行いましょう。

ヒアリの女王アリの生態と繁殖能力は?被害状況も調査

2017.07.05

殺人蟻ヒアリ(火蟻)の危険性と対処方法は?刺されたらどうなる?

2017.07.04

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

スポンサーリンク