朝ドラひよっこ(6月10日分)みね子帰郷するあらすじネタバレ感想!次回の予告も




どーもどーもどーも!KO-CHAN(@NetaboxBear)です。

昨夜は、妙に月が明るい夜でした。

ストロベリームーンというものだったみたいですね。

今年最小に見える満月だったようで、カメラが趣味の方々はファインダ越しに収められたかと思います。

それでは今週最後の朝ドラの視聴に参ります。

ひよっこ第10週第60話あらすじネタバレ

※ここから先はあらすじネタバレが含まれていますので注意

ナレーションオレンジ色

みね子の心の声青色

追加キャストはこちら→ひよっこ10週~のキャスト

愛子姉ちゃんに切符を貰って奥茨城に帰郷したみね子

味噌汁を飲むみね子

みね子「うんめぇぇぇ!」

茂「ヤギだな まるで。」

仕事のことを考えると 家にいられるのは一晩だけ。それでもみね子は帰ってきました。

美代子「いがった。」

味噌汁を食べるみね子に妹のちよ子と弟の進が

ちよ子・進「続ぎ。」

みね子「もう分がったよ。…でどこまで話したっけ?」

茂「ヘヘッ みね子がすずふり亭に行ったとこだ。」

みね子「そうだった。そんでね おがみさんに “これこれ こうで仕事がないんです”っつったら 割りとあっさりと“うちで働く?”っつってくれて。もう私 うれしいより先にびっくりしちゃって “えっ?”ってなって“はいお願いします”っていうことになったんだよ。

美代子「あぁ そういうこどだったの。」

茂「ありがてぇ話だなや。」

みね子「そうなんだよ。」

美代子「あのお店の方たぢは、うぢにとっては神様みたいなもんだね。お母ちゃんお礼の手紙書ぐね。」

みね子「あら ありがとう。」

ちよ子「あれ?笑える話は?」

進「そうだよ 笑える話。」

みね子「こっから。こっからが大変だったのよ もう。そこのお店ね 最終面接っつうのがあってそごを通んないと…。」

お父さん…。私は夢中で話し続けました。工場の仕事のこと乙女寮のみんなのこと。それがら すずふり亭のこと。しゃべってもしゃべってもしゃべり足りなくて…。」

みね子「“おまんじゅうがおいしいです”っつったら“まんじゅう 好き”って“ご家族に よろしくね”って、それってさおまんじゅうを送れっつうことだよね。」そう美代子に言う…

美代子「あっ!んだね!」

ちよ子・進「そうだね。」

美代子「大家さんにおまんじゅう持っていがないとね。あと お店の方だぢと舎監さんと アパートの人たぢにも…忙しくなるね!」

そういっておまんじゅうの用意を始める美代子

ちよ子「私も手伝う!」進「俺も手伝う!」

みね子「ありがとう。」

美代子「何 言ってんの。」

お餅を食べるみね子

みね子「うんめぇ!」

みね子はちよ子と進を寝かしつけて美代子と茂と話す…

美代子「寝だ?離れなかったでしょう?ながなが。疲れたっぺ?ありがとうね 帰ってきでくれて。」

みね子「ううん 疲れでなんかないよ。でもね お母ちゃん。眠い。」

美代子「おやすみ。」

なかなか寝にいかないみね子…

美代子「どうしたの?」

みね子「ちよこも進もだけどさ。お母ちゃんもじいちゃんも。誰もお父ちゃんのこと何も聞かないね。お父ちゃんいないことに慣れてしまったのがね 私たち。そうなってしまうのがね。」

美代子「あれから 何にもないんでしょ?」

頷くみね子

美代子「慣れでなんかない。お母ちゃんはお父ちゃんのいないことに慣れてなんかいないよ。ただ口に出しても どうにもなんねえし、悲しくなっからしないだけ。お父ちゃんは帰ってくるって信じてるよ。」

頷くみね子

美代子「寝なさい。」

みね子「はい。」そういって湯呑みを片付けようとするみね子

美代子「あっ そのまま置いとげ。」

みね子「ううん大丈夫。」そういって湯呑みを片付ける

お父さん。お母ちゃんの気持ちはそれだけでないような気がしました。でも それ以上は聞けませんでした。

茂「あったかくしてな 東京より寒いんだからよ。」

みね子「うん 分がった。おやすみ。」

寝に行くみね子

何だかとっても眠かったです。私 初めて あぁうぢの匂いってあるんだなって思いました。うぢに居る時は思ったことなかったのに、東京から帰ってきたら匂いがあるんだなって思いました。音もあります。乙女寮で寝てっ時の音と全然違う。そしてその音もとっても眠くさせるようです。

朝になり美代子とちよ子が朝食の支度をしています。

ちよ子「お姉ちゃん 私が作った卵焼き見て、びっくりすっかな。」

美代子「上手になったもんね。」

ちよ子「楽しみだ~。」

茂が大根を持って畑から帰ってくる

茂「ほれ でえこん(大根)。」

美代子「あっ すみません。」

進「全然 起ぎねえ お姉ちゃん。」

美代子「そうけ?疲れてんだよね 寝がしとけ うん。」

進「つまんねえなぁ。」

茂「朝飯の匂いで 起ぎんでねえが?」

ちよこ「かもね。」

進「そうかぁ!」

味噌汁をみね子の枕元に置いてうちわで扇ぐ進

一向に起きないみね子

茂「何だ まだ寝てんのか。」

美代子「あの子もみんなで食べたいだろうし、起ごしますかね。」

茂「んだな。あどで“何で起ごしてくんないの”って怒っこるかもしんねえかんな。」

ちよ子「確かに。」

進「姉ちゃん…。姉ちゃん!」

起きたみね子

美代子「ん?起きた?」

進は味噌汁の匂いに釣られるように連れてくる

ちよ子「寝ながら…?」

食事の席に座るみね子…

みね子「どうしたの?食べねえの?食べよう!」

一同唖然としながらも朝飯を食べ始める

ちよ子「お姉ちゃん これ私が作ったんだよ。」

ちよ子が作った卵焼きを食べるみね子

良く味を噛みしめるみね子

みね子「う~ん。幸せだなぁ。」

田神先生が必死に走っている

田神先生 なかなかいい走りですよ。どうしたんでしょう?

突然大声で…

宗男「お~い!明けましておめでとう~!宗男おじさんだ…。

ちよ子・進「し~~っ!」

宗男「ん?何だよ?どうしたんだよ?」

美代子「みね子。」

宗男「えっ?みね子 帰ってんのか?あれま。ん?何で “し~~っ”なんだ?」

茂「寝でんだ。」

美代子「ず~っと。」

宗男「えっ?」

寝てるみね子を見に行く宗男

宗男「あれぇ…幸せそうに寝でんねぇ。」

美代子「やっぱし どっかで 気ぃ張ってんだろうね 東京では。」

茂「んだっぺな。」

宗男「なるほどなぁ。何だが かっこいいな。」

茂「ん?何が?」

宗男「いや 何か 都会的な感じがするわ。体だげでなく 心も疲っでるなんてよ。都会的だっぺ。」

茂「何だ そりゃ。」

眠るみね子…

君子「おめでとさん!新年のあいさつに来たよ!」

ちよ子・進「し~~っ!

君子「どうしたの?」

事情を話す美代子

君子「あら~?みね子 帰ってたの 時子は帰って…!

美代子「し~っ

君子「時子は帰ってこないよ。」

美代子「昨日 みね子から時子ちゃんのこどいろいろ聞いたから話すから こっちこっち。」

茂「時子 どうしてんだ?」

君子「時子は連絡なんかしてこねえよ。本当に あの子はよ。」

きよ「おめでとう!」

三男「みね子 帰ってんですか!?さっき次郎さんが そう…。」

一同「し~っ!

三男「いや 何すか?」

宗男が三男を叩きに行く!

三男「うわっ 痛っ!えっ?何ですか?それ。全然 俺の聞いでる話から進んでるし せっけん工場に決まったとこまでしか。」

宗男「お前は贈れてっと 全てにおいて。」

美代子「そういうこどんなったんだって。」君子「だって。」

田神「みね子~!帰ってんですか?工場が潰れたって聞いたんだけど。」

一同「し~っ!

田神「えっ?し~っ?」

三男が田神の側に行って

三男「俺より遅れてるわ先生。」

田神「み…水…水…水…。」

お父さん…。初めで ふるさとに帰った思い出は よぐ寝だことしか残っていません。とにかぐ 私は眠ってばかりで…。そして 私はすっかり元気になって東京に戻ってきました。これから すずふり亭のお仕事と初めての1人暮らしが始まります。どんな出会いが待ってるんだろう。楽しみです。

あとがきと感想考察

自分は帰省という感じはどのようなものなのか知りません…。

ただ、久しぶりに家に戻る感じは解ります。騒がしいけど落ち着くんですよね~。

東京とは違う田舎の良さってところでしょうか。

自分も東京に遊びに行ったりした時は都会は良いなぁと憧れますが、ずっと住むとなったら考えてしまいますね。

住めば都と言いますか。

みね子が実家で食べる時に呟く「うんめぇ!」は澄子を思い出します。

そう言えば今日の午後1時50分~NHKスタジオパークに出演しますね!

みね子は帰郷中ずっと眠っていたんですね…。

でもご近所さん皆元気で良かったです。

今日で第10週も終わりで来週からは第11週に入ります。

すずふり亭編が始まりますね!予告ではみね子が失敗ばかりのシーンばかりでしたが、東京に来た時も同じ感じでしたもんね。

次回のあらすじ

あかね荘での、みね子(有村架純)の新しい生活が始まる。住人にあいさつへ回っていると、この前、道で助けてくれたすてきな大学生・島谷(竹内涼真)も住んでいて…。

あかね荘に引っ越し、新しい生活が始まったみね子(有村架純)。さっそく、母が作ってくれたまんじゅうを持って大家の富(白石加代子)に挨拶に行く。あかね荘の住人は、ちょっと変わった人ばかり。クールな雰囲気のオフィスレディ・早苗(シシド・カフカ)。漫画家志望の青年・啓輔(岡山天音)。すてきな感じの大学生・島谷(竹内涼真)も、話してみると一筋縄ではいかない人物のようで…。
引用:Yahooテレビ

来週からの第11週では追加キャストも全て登場しますね!ひよっこ10週~のキャスト

個人的にはシシド。カフカの演技に注目したいです。

 

第10週を5分で分かるダイジェスト版

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

スポンサーリンク