真田十勇士が映画になった!内容は面白いの?




急に戦国時代に興味持った管理人Bearです。
CMで真田十勇士という映画が今秋に公開されることを知りました!
思えば信長協奏曲観て、今更ながら戦国時代に興味湧いたわけですが、勿論大河ドラマにもハマってます。そう真田丸ですね!
CMで知った「真田十勇士」???真田丸と関係あるの?両方共に真田って付いてるから関係あるんでしょうね。
気になったらとにかく調べてみないと気が済まないので、調べるよ~。
◆管理人がハマった切っ掛けの信長協奏曲ってどんな物語
◆真田十勇士と真田丸の関係は?
◆真田十勇士の映画って?

順番に調べて行くよ~!

◆信長協奏曲ってどんな物語?

 

画像引用:フジテレビ公式

画像引用:フジテレビ公式

基本的に実写ドラマが面白かったからドラマ基準に話しますね。

戦国時代にタイムスリップした高校生・サブロー(小栗旬)は、奇しくも同じ顔をした織田信長(小栗二役)と出会い、信長として生きることになってしまう。
はじめは逃げ腰だったサブローであったが、戦の惨状を目の当たりにするにつけ、織田信長として生きる覚悟を決め、戦のない世をつくろうと思い始める。
歴史音痴のサブローは(ここは管理人も同じ・・・。)、史実を知らないまま戦国時代を生きていきいつしか本物の織田信長に憎まれていく。ようは影武者にしたサブローが戦国時代に溶け込み過ぎたんですね!
人気俳優が役を演じていたことやストーリーをおもしろおかしく描かれていたのがハマったんですね!これは真田丸にも当てはまるのです。
どこかでアニメ版もちらっと観ましたが、なんか違うと思い観ませんでした。
改めて観直したい作品です。

◆真田十勇士と真田丸の関係は?

まず調べたのは真田丸に真田十勇士は出てくるのか?
真田丸には真田十勇士としては出てこないそうです!真田丸は三谷幸喜オリジナル脚本なので
三谷幸喜は戦国時代を実際に生きた真田信繁を中心としたストーリーだからだそうで。
ソース:NHK大河ドラマ公式

真田十勇士とは?

真田幸村に従った十人の家臣の事で物語の創作上の人物と言われています。
何人かは実在された人物をモデルにしているとされていますね。
起源は、「講談」を書籍にして発刊したのが、大正時代に人気になった「立川文庫」

◆猿飛佐助
◆霧隠才蔵
◆三好青海入道
◆三好伊佐入道
◆穴山小助
◆由利鎌之助
◆筧十蔵
◆海野六郎
◆根津甚八
◆望月六郎

創作の世界観をどの様に映画にしたのでしょうか?
作品によって登場人物や名前も変わっているそう。

真田十勇士映画化について

2014年に上演された日本テレビ開局60年特別舞台を堤幸彦監督が映画化。
この映画もキャスト陣は凄い事になってますよ!
舞台版 真田十勇士
【舞台版キャスト】
◆猿飛佐助(さるとびさすけ):中村勘九郎
◆霧隠才蔵(きりがくれさいぞう):加藤和樹
◆筧十蔵(かけいじゅうぞう):高橋光臣
◆根津甚八(ねづじんぱち):村井亮太
◆三好青海入道(みよしせいかいにゅうどう):駿河太郎
◆三好伊佐入道(みよしいさにゅうどう):荒井敦史
◆海野六郎(うんのろくろう):栗山航
◆望月六郎(もちずきろくろう):青木健
◆由利鎌之助(ゆりかまのすけ):丸山敦史
◆真田大助(さなだだいすけ):望月歩
◆火垂(ほたる):篠田麻里子
◆仙九郎(せんくろう):石垣佑磨
◆久々津宗介(くぐつそうすけ):山口馬木也
◆真田幸村(さなだゆきむら):加藤雅也
◆淀殿(よどどの):浅野ゆうこ

スペクタル時代劇舞台「真田十勇士」

 

舞台と映画は同時期に公開となるダブルプロジェクトだ!!
映画版 真田十勇士

映画版「真田十勇士」のキャスト陣

◆猿飛佐助(さるとびさすけ):中村勘九郎
◆霧隠才蔵(きりがくれさいぞう):松坂桃李
◆火垂(ほたる):大島優子
◆根津甚八(ねづじんぱち):永山絢斗
◆筧十蔵(かけいじゅうぞう):高橋光臣
◆三好青海入道(みよしせいかいにゅうどう):駿河太郎
◆三好伊佐入道(みよしいさにゅうどう):荒井敦史
◆海野六郎(うんのろくろう):村井良大
◆真田大助(さなだだいすけ):望月歩
◆望月六郎(もちずきろくろう):青木健
◆仙九郎(せんくろう):石垣佑磨
◆由利鎌之助(ゆりかまのすけ):加藤和樹
◆徳川家康(とくがわいえやす):松平健
◆淀殿(よどどの):大竹しのぶ
◆真田幸村(さなだゆきむら):加藤雅也

真田幸村は実は腰抜けだったと仮定し真田十勇士が天下の武将に仕立てあげるというストーリー、大阪城などのセットは非常に壮大なものとなるそう!
大阪冬の陣などのエキストラも200人以上との噂もあるので見応えたっぷりなものとなる!
映画版「真田十勇士」

 

舞台も映画もとても面白い作品になりそう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.