auからの緊急速報の偽メールの対策は?リンクを押した場合の対処方法も




どーもどーもどーも!@NetaboxBearです。

 

皆さんの携帯に迷惑メールは届きませんか?

 

自分には迷惑メールフィルターを掛けていてもきます!

最初は着たアドレス毎に手動で拒否リストに登録してました。

しかし、それでもお構いなしに迷惑メールが届きます。

画像クリックで拡大します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応こういった類には情弱ではないと自負しているのでスルーしますけど

情弱では無いと思ってましたが、また新手の手口が・・・

偽緊急速報メールに注意

つい先日にはLINEでもこんな手口があったばかり。

この手口も一瞬ヒヤッとしましたけどね・・・。

いきなり「緊急速報」なんてメールが届いたら驚いてしまいます。

相手はそれが目的なんでしょうが

少し前はLINEで「今ひま?ちょっと手伝ってもらっていい?」というプリカをねだる手口が横行してました。

幸い?自分には着たことありませんが、可愛い・綺麗な女性からはお誘いメールやメッセージは何度も届きましたけど

これも誘導型の乗っ取りやリスト収集ということは丸分かりです。

アダルトサイト利用請求・登録完了 詐欺

Facebook乗っ取り被害

LINE乗っ取り被害

プリペイドカードねだる手口

出会いサイト誘導の手口

まだまだ詐欺紛いの手口はたーくさんあります。

発信者の狙いは何?

こういった類の発信者の狙いは一体なんなのでしょうか。

「架空請求グループ」が、対象(送り先)のメールアドレスに対して存在してるかしてないか確かめてるものです。

これらのメールに反応してしまうとまんまと罠にハマって・・・

多額の架空請求がきます!!

ということは、これらのメールの発信源には詐欺グループが存在している。

詐欺グループはリスト屋と呼ばれており

これを逆手に取って警察官を語る手口も横行しています。

◯◯警察署ですが、振り込め詐欺のリストに◯◯(母親の名前)がありました!!

何か怪しい電話はありませんでしたか?

 

という電話が掛かってきて自分が受けたんです!

その時に側にいた人もその電話本物か?と言われたんですけど◯◯警察署と言われたら信用してしまいます。

先程、その時に聞いた◯◯警察署に一応確認の電話をしてみました!

◯◯警察署からはそのような電話は一切していません。

えええええええええ

一気に寒気が襲ってきました・・・。

あの時の電話も偽物だったのか!

しかし、個人情報は何も言ってないぞ・・・

という事は、リストを手に入れた詐欺グループが電話番号が生きているのか確認したのか!

今度もし、同様の電話がかかってきたら着信番号を控えて応対後◯◯警察署に問い合わせる!

余談はここまでで

 

いくら詐欺グループを潰しても氷山の一角に過ぎない!

元の「リスト屋」を潰さないと!!

架空請求詐欺が後を絶たないのは、ペナルティーやリスクより、旨みが断然、上だと思われているからではないだろうか!

もっと架空請求詐欺の刑罰を重くすればこのようなことを行わなくなるのではないだろうか!

とにかくアクションをしないのが一番の対策です!

今回の記事のまとめ

auになりすました「緊急速報」の偽メール及び詐欺メールについて書いてきました。

◆いきなり見に覚えのないメールやメッセージに記載されているリンクやURLを不用意に押してはいけない

うっかりリンク・URLをクリックしてしまった後に着た迷惑メールは完全に無視して削除!

FacebookLINEなどで電話番号やID・セキュリティーコードを聞いてきたら詐欺の可能性があるので絶対に教えてはいけない

◆詐欺まがいのメール等はとにかく無視する!

◆怪しい電話は落ち着いて応対し、掛かってきた電話番号を控えておく

警察官を語った電話の場合は電話番号を覚えておくと共に電話の相手の名前を聞くこと!

本物なら◯◯警察署の◯◯ですと名乗ります。

今回はauについて注意喚起しているが、docomoやSoftBankでも同様の手口はある!

とにかくどんなことでも先ず疑ってかかる世の中なんだということを認識しておきましょう!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.