美ら海水族館のマグロがフラッシュに反応した行動について話題!問題は無断転載




どーもどーもどーも!@NetaboxBearです。

皆さんは水族館には行かれますか?

自分は、嫌いじゃないんですが、あまり行く機会がありません。

美ら海水族館でフラッシュに反応したマグロが水槽に衝突した動画がTwitterで話題。

実は、この話題は昨日Facebookで観たんですけど・・・。

※引用元がなんらかの都合で閲覧できなくなっています。そもそも無断転載でしたから・・・

それが今、Twitterで拡散されて話題になってるって。

ちなみに、両方共投稿者は違う方です。

動画を観た時はかなり衝撃を受けました!目を背けたくらい・・・

この投稿には秘密があったのです。

フラッシュ撮影は良いのか?

普通ならこの投稿に対して水族館でフラッシュ撮影が原因で

このような事態になったと思うでしょう。

自分もそう思っていたんですが、実はこんな事実が・・・

なんと!美ら海水族館では撮影OK・フラッシュOKだそうです・・・。

なぜ?撮影&フラッシュOKなのか問い合わせメールしてみました。

この件については返信が着たら追記します。

問い合わせ内容

館内撮影OKとのことですが、なぜOKなのですか?
フラッシュ撮影もOKなのはなぜ?

美ら海水族館からの返答

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

この度は当館へご連絡いただき誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました内容につきまして、ご回答申し上げます。

ご承知の通り、当館はフラッシュ撮影に制限を設けておりません。フラッシュが当館で飼育している生物に与える影響はほとんどないと考えております。ただし、業務用のビデオライトや大型の照明装置については、生物への影響が考えられるため、館内での使用はお断りしております。

今後とも引き続きご支援、お引き立て賜りますようお願い申し上げます。

沖縄美ら海水族館

フラッシュによる影響は無いんですか・・・

水族館に泳いでいるマグロがフラッシュに驚いた?のかどうかは解りませんが突進してきて水

槽のガラスに激突したということです。

これには様々な反応がありました。

自分は数カ所の水族館には行ってきましたが、フラッシュ撮影どころか撮影じたい遠慮しています。

無知な自分でも撮影は魚には良くないと思っていましたから。

さて今回の問題は?

無断転載

Twitterのリプライ(返信の意味)にもありますが、この動画は2013/07/28に撮影されたもので

あるということです!この騒ぎで削除されるかもしれませんが動画

この動画を観にいったら関連動画に同じような動画を見かけてしまいました・・・。こちらは

2009/07/26に公開されています!動画先

実は、どちらの投稿者もYoutubeの動画をパクってきたということです。

過去動画を、さも今起きた事だと投稿するのも問題だと思いますが、過去に起こった出来事と

知った途端、複雑な心境になりました。

無断転載について調べてみました。

Twitterは転載はOK!

自分も以前までは転載は違法行為だと思っていました。

こうしてブログを書くようになってから調べるとTwitter社が転載を認めている!

Twitterの利用規約には「ユーザーは、当社や他の利用者に対し、Twitterサービスにおけるご自身のツイートを世界中で閲覧できるようにすることを認めたことになります」と明記されており、投稿を行った瞬間から投稿を引用されることに対して許諾しているとみなされます。

ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介してコンテンツを送信、投稿または表示することによって、当社があらゆる媒体または配信方法(既知のまたは今後開発される方法)を使ってかかるコンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配信するための、世界的かつ非独占的ライセンス(サブライセンスを許諾する権利と共に)を当社に対し無償で許諾することになります。利用規約

Twitterは利用規約によって、ほかの利用者であってもTwitterが提供するサービス、例えばツイート埋め込み機能などを介しての転載について認めていて、すべての利用者はこの規約を承諾していることが利用条件となっています。

Facebookの場合は?

じゃあFacebookの転載はOKなのか調べてみたところ明確な情報は得られなくて考えていたと

ころ、過去にこのような記事がありました。

参照:https://news.yahoo.co.jp/byline/fujiiryo/20150929-00049977/

Facebookの利用規約を見て解る人なら解るんでしょうが、自分は利用規約を見てみても解り

ませんでした。ほんと我ながらバカですわ・・・。

1.写真、動画などの知的所有権の対象となるコンテンツ(以下「IPコンテンツ」という)に関して、利用者はプライバシー設定とアプリケーション設定の適用範囲で、Facebookに、利用者がFacebookに投稿する、またはFacebookに関連するあらゆるIPコンテンツを使用する非専属的、譲渡可能、再許諾権付き、かつ無償の世界的使用許諾(以下「IPライセンス」という)の権限を付与するものとします。このIPライセンスは、コンテンツが他の人と共有され、その人がそのコンテンツを削除していない場合を除き、利用者がIPコンテンツまたはアカウントを削除したときに失効します。

(中略)

4.「公開」の設定を使用してコンテンツまたは情報をすべての人に公開するということは、Facebookを利用していない人を含むあらゆる人がその情報にアクセスして使用でき、投稿した人の名前やプロフィール写真などと関連付けることが可能だということを意味します。

出典:『Facebook』利用規約

Facebookアカウントを誰でも閲覧可能の公開の設定にしている場合は転載される可能性があ

ることを認めていることになる。
参照:https://news.yahoo.co.jp/byline/fujiiryo/20150929-00049977/

 

利用規約ってほとんど見ない人がほとんどだと思います。

自分も見ていません!

本当はちゃんと確認しないといけないんですけどね。

まとめ

利用規約とか難しい話になりましたが、今回の記事についてまとめますと

  • 美ら海水族館で起こったマグロが水槽の壁に激突死について話題になっているが、実は過去の事例の転載だった。
  • 無断転載は問題ではないのか?
  • 転載はTwitterは転載はTwitter社が認めている、Facebookは記事を公開の設定にしてる場合は転載される可能性も認めていることになる。

何れにせよ大手マスコミメディア等が行っている通りネタ元に了承を得る方が良い。

このブログがもっと大きくなれば自分も了承を得てから記事にします。まだまだ先のことになるでしょうが。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.