ひよっこの佐久間由衣は可愛くない?理由を検証してみた




2017年4月3日から絶賛放送中のNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」

主人公は大ヒットの「あまちゃん」のも出演した有村架純さんでも注目されていますね。

自分も朝ドラは毎回録画してでも観てきていますが、今作でヒロイン谷田部みね子(有村架純)

の幼馴染の助川時子が微妙という声を多方面から聞く事が多かったのでどういうことなのか

調査してみたいと思います。

「ひよっこ」は始まったばかりなのでまだまだ先が読めませんが、簡単にあらすじから見てい

きます。

朝ドラ「ひよっこ」のあらすじ

今回の、朝ドラではヒロインの有村架純さんにはもちろん注目は集まりますが、周りのキャストも大きな注目が集まっています。近年の朝ドラはネクストブレイクの宝庫と化しています。

間違いなく助川時子を演じる女優の佐久間由衣さんもそのうちの一人ではないでしょうか。

今作の「ひよっこ」の時代背景は東京オリンピックが開催された1964年から始まる波乱万丈青春記。ダイヤの原石として茨城県から集団就職で上京したヒロイン・谷田部みね子(有村)が、慣れない都会での生活や突然のトラブルに巻き込まれながらも、殻を自ら破って成長していく姿を描いていくストーリー。

佐久間由衣さんが演じる助川時子は、みね子と同じく茨城県で育ったみね子と一緒に集団就職で上京し、墨田区のトランジスタラジオ工場で働きはじめるという役どころ。

連続テレビ小説「ひよっこ」:http://www.nhk.or.jp/hiyokko/index.html

佐久間由衣のプロフィール

 

 

@tonio1020がシェアした投稿

注:画像の出典先は佐久間由衣本人じゃありません。

名前:佐久間由衣(さくま・ゆい)

愛称:さくちゃん

生年月日:1995年3月10日(22歳)

出身:神奈川県

血液型:O型

身長/体重:172cm/57kg

事務所:プラチナムプロダクション

主な出演作品

ドラマ「トランジットガールズ」(2015年11月 – 12月、フジテレビ)
ドラマ「ラブラブエイリアン」 (2016年9月15日・22日、フジテレビ)
ドラマ「ひよっこ」(2017年4月 – 、NHK)
映画「人狼ゲーム ビーストサイド」(2014年、AMGエンタテインメント)
CM「コカ・コーラ」(2014年)
CM「アクエリアスビタミン」(2016年)
雑誌「ViVi」(2013年12月号 – 現在)

Wikipedia (Wikipediaで続きを見る)

 助川時子役の佐久間由衣さんの経歴を簡単に紹介します。佐久間由衣さんは女優というよりもモデル・佐久間由衣という方が適切じゃないでしょうか。2013年に雑誌「ViVi」の専属モデルオーディションに応募。見事グランプリを獲得しています。

ViViモデルをしながらドラマ出演をし。女優としても活躍していきます。女優としてのデビュー作は「人狼ゲーム ビーストサイド」2015年に放送された朝ドラ「まれ」に出演した土屋太鳳さんが主演の作品です。

「人狼ゲーム ビーストサイド」プレビュー動画

今ではお馴染みの顔が出演されていますよ。

2015年にはドラマ「トランジットガールズ」でドラマ初主演。このドラマのある事で注目を浴びました!

この「トランジットガールズ」は連続ドラマ史上初めてガールズラブをテーマとした作品で、テラスハウスのスタッフが集まって作られた作品です。とにかく反響は凄く、公式サイトは同枠のドラマ史上最大のアクセスを記録した。

佐久間由衣さんの役どころは、主人公義理の妹葉山小百合(伊藤沙莉)と恋愛していく姉。キスシーンもあったようで、ネットでの反響がすごかったようです。

初めてこのドラマは知りましたが、かなり衝撃的ですね!これは反響あったのも解る気がします。

助川時子(佐久間由衣)が可愛くないと言われるのはなぜ?

助川時子演じる佐久間由衣さんが微妙だとか可愛くないと言われるのはなぜなんでしょうか?

朝ドラのオーディションに合格した時の心境をこう話されていました。

マネジャーから合格を聞いた瞬間はうれしかったですが、すぐに冷静になり、時代背景も違うし、方言もあるし、茨城にも行ったこともなかったので、いろいろ準備しなきゃ駄目だ!という気持ちが押し寄せてきました。キャストの情報が解禁になってから両親に報告すると、現実味がないようで「大丈夫なの?」と言われましたが、「一生懸命頑張るね」と伝えたら「頑張りなさい」と言ってもらえました。

そもそも、微妙だとか可愛くないというのはあくまでも作中の助川時子を観た印象からだと思うんですよねえ。

作中の設定であの身なりですから、そのような声も出てくるのは当たり前です。

髪型は微妙にオカッパですし、田舎の女子高校生を演出しようと肌も黒くされてますよね。有村架純さんにそのような印象が持たれないのは、朝ドラ出身女優特有のひいき目があるからだと思われます。

佐久間由衣さんを知っていて朝ドラを観ている人にはひよっこ」で有村架純さんとイチャイチャしている場面を見ると”ガールズラブ”を連想してしまう人も少なくない。

しかし、自分が朝ドラを観ていて可愛くないとか微妙だと感じなかったんですよねえ。恐らく、佐久間由衣さんを観たことがあって役どころからあのような雰囲気なんだと理解出来ているからなんですよね。

ただ、男っぽい格好してる人だとは思いますけど。

 

@tonio1020がシェアした投稿

 

@tonio1020がシェアした投稿

 

@tonio1020がシェアした投稿

 

@tonio1020がシェアした投稿

画像出典:@tonio1020様

まとめ

NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」で主人公の幼馴染助川時子を演じる佐久間由衣さんにスポットを当ててきました。

◆佐久間由衣さんが朝ドラで微妙・可愛くないと言われるのは、あくまでも作中の役でのこと。田舎のイメージを演出する為。

 

今までの朝ドラシリーズでは間違いなくヒロインの親友も今後注目は浴びます!!

NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」に出演を切っ掛けにもっと色んなところで見かけることでしょう!

佐久間由衣公式プロフィール

佐久間由衣オフィシャルLINEブログ

今時、Twitterもインスタグラムもやってないのは珍しいですね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)