JRの車掌が男子学生にした暴言の真相は?実は悪者に仕立てられた?




北陸線の車内で乗務員が乗客に暴言を吐いたとして物議になっています。

以下引用

JR北陸線普通列車の車掌が、切符の販売を巡って乗客の10代男子学生の胸ぐらをつかんだり、暴言を吐いたりするなどのトラブルを起こしていたことが16日、JR西日本金沢支社などへの取材で分かった。JR側は事実を認め、男子学生に謝罪。同支社は「行きすぎた対応がありおわびいたします」と話している。

 トラブルを起こしたのはJR西日本金沢支社福井運転センターに所属する30代の男性乗務員。学生側によると、男子学生は11日午後6時ごろ、無人の王子保駅(福井県越前市)から乗車。敦賀駅(同県敦賀市)に向かう途中で切符の有無を車掌に確認され、購入しようと「いくらっすか?」と尋ねたところ、車掌が学生の胸ぐらをつかみ「言葉遣いに気を付けろ」とにらみつけたという。また、音楽を聴いていたイヤホンを引き抜かれたり、購入後に再び胸ぐらをつかまれ「こっちに来いや」と引っ張られたりしたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00010001-fukui-l18

簡単に言ってしまうと、無人駅から切符を買わずに乗車した10代学生が車掌がまわってきても寝たフリを続けていたけど、結局切符を購入することになって「いくらっすか?」で怒られたということですな。

この記事は明らかに車掌を攻撃したような記事にしたてあげていますが、そもそもこの男子学生の態度が悪いのもありますがこれって最悪は罪に問われる事例じゃないでしょうか。

不正乗車(キセル)とは?

鉄道運賃は、乗車駅から降車駅までの乗車券を買わなければならない。仮に乗車駅から降車駅に到達しない切符を購入した際は、車内や駅改札にて乗り越し精算をして降車駅までの乗車券を所持していなければならない。しかし、乗車駅からその近くの途中駅までの乗車券と降車駅の近くの途中駅から降車駅までの2枚の切符を使用して両方の改札を通った場合、これは不正乗車に当たる。これをキセルと呼ぶ。※不正乗車Wikipedia

Wikiではちょっと解りにくいですが、故意に不正乗車をしようとしたらキセルにあたるという認識でしたが。違ってたらすいません。

次にキセルをしたらどのような罪になるのかみていきます。

キセルの罪は?最悪の場合になると刑事罰の対象になり十年以下の懲役になります。

さらに、増運賃+運賃として有効開始日から見つかった日までの日数の往復運賃の3倍を支払うことになります。

鉄道営業法
第二十九条  鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス( 罰金等臨時措置法
により2万円)
一  有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ

鉄道営業法
第二十九条  鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス( 罰金等臨時措置法
により2万円)
一  有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ

(詐欺)
第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

実際の状況はどうだったのか

この記事を書いている時にこんなツイートを見つけました!

この記事は都合の良い様に書かれたものだと解ります。

この事件?の車両に居合わせた方のツイートを抜粋させていただきますと

◆俺この事件の後ろの席に乗ってた

◆胸ぐら捕まれた後に「あの車掌の名前なんだ」「撮影して」みたいな話は聞こえた。隣の席は「やめとけって」って止めてた雰囲気だったけど、もうこの時から警察に通報する思考回路があったら大したもんだなと

◆これ見てたけど、胸ぐら捕まれた後に当事者の中学生が「あ?やんのかコラあいつ許さねえ」言ってたのはなんだったのか

◆この中学生は部活帰りで友達と座ってて手前側だったんだけど、きっぷ確認は先に奥側の方がしてて、それで次に手前がきっぷ出すモーションがあまりにも遅くて正直”キセル”かと思ったよ、そしたら車掌がキレて例の通り。こんなことしといて「やんのかコラ」言ってたのが「JR怖い」っておかしくね?

やはり大人(JR車掌)だけを悪者に仕立て上げた記事でしたね。

これはもっと調査する案件ですよ。

まあ、管理人もこの男子学生の態度は許せませんけどね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

 

 

 

スポンサーリンク