取れない絆創膏の貼り方が斬新過ぎる!?オススメの種類と画像で解説




こんにちは!

寒い季節になると毎年指の先端が割れてしまう管理人です。

しかも決まって右手(利き手)だけという不思議な現象という・・・。

そんな管理人にうってつけな情報がネットで話題になっています。

斬新な絆創膏の貼り方

こんな斬新な貼り方は初めて知りました。

今朝確認した時点ではTwitterの画像ランキングで1位でトレンド入り!

早速、自分でも貼ってみました。手順見ながら・・・

 

ご丁寧に注意事項まで呟いていてくれてます。

自分が貼る時に剥離紙を剥がしてハサミで切り込み入れてしまいました。
剥離紙を剥がす前にハサミで切り込みは入れた方がいいです。
(絆創膏の粘着がハサミに付着してしまいます。)

かれこれ、指先の割れには10年以上の付き合いになりますので、色々と対策はしてきています。

色々な絆創膏

普通の絆創膏を二枚使って割れてる箇所を保護する方法

出典:絆創膏の貼り方

先ず、傷口を覆う様に一枚目を貼ります。

もう一枚は1枚目が剥がれない様に貼る。

 

 

 

 

 

BAND-AID(バンドエイド) 救急絆創膏 ウォーターブロック 40枚

現在は防水タイプも充実してきています。

指先用絆創膏を使って保護する方法

指先用絆創膏が登場します。

 

 

 

 

 

 

しかし、値段が通常の絆創膏より少し高いのが難点です。

ニチバン あかぎれ保護バン 指先用 10枚入り

貼った時の見た目と安心感はあるんですけどね。

液体絆創膏を使って保護する方法

液体絆創膏を初めて使ったのはここ最近でした。

液体絆創膏とは、水絆創膏と呼ばれることもあり、小さな切り傷や擦り傷の治療に使用する医療器具である。この製品ではポリマーで構成された被膜を皮膚に密着させて使用する。これは、汚れや病原菌の汚染から防御するとともに、皮膚を保湿する
出典:液体絆創膏Wikipedia

液体絆創膏??

液体で??

保護出来るの??

これが液体絆創膏を初めて使うまでの印象でした。

普通の絆創膏を止めて使ってみたのはCMや口コミの影響でしたね。

最初に手を出してみたのがエキバンAという商品でした。

【第3類医薬品】エキバンA 10g

事前情報は全く無いまま塗ってみました。

・・・

・・・・

・・・・・

痛い!!

 

いきなり激痛が走りました。

(液体絆創膏はニトロセルロースをエタノールなどの溶剤に溶かしたものですので、アルコールがしみるようです。。。)

塗布した直ぐは激痛が走りますが、簡単に言うと接着剤みたいなので直ぐに固まります。
固まってしまえば痛みは無くなりますけどね。

液体絆創膏の利点は

1.水に強い

 

ガーゼ・テープ型の絆創膏は水に濡れると粘着力を失って剥がれる事がありますが、水絆創膏ではその心配がありません。水が触れやすい指先などの怪我に使われることが多いのもそのためです。

2.邪魔にならない

テープ式の様に指に巻いたりすることもなく、関節の動きを制限することがないので邪魔になりません。擦り傷などの傷が浅く広いものでも、比較的簡単に傷を保護する事ができるようになります。

3.張り替える必要が無い

一度乾燥して固まった水絆創膏は完全に傷口に密着するので内側で雑菌が繁殖したりすることもない、外側が汚れても水洗いが可能です。外部が少しずつ削れていくこともあるが、上から塗りなおして乾燥させれば大丈夫。

といった利点が挙げられます。

液体絆創膏の欠点

液体絆創膏の良い点も書いたので悪い点も挙げると

1.いきなり痛い

液体絆創膏の成分は、人体にからするとはっきり言って異物です。そのため、神経などにモロに刺激を与えてしまうので「塗るといきなり激痛」です。固まってくれれば痛みはなくなりますが、固まるまでは相当な痛みを覚悟した方が良いでしょう。

2.剥がす時に傷口が荒れる

しっかり固まるため、傷の治りが完璧じゃない状態で剥がすと傷口が荒れますかさぶたを早く剥がしすぎたと考えて貰っても良いですね。基本的にはしっかり治るまで待って剥がすようにしましょう。

これは、自分も経験あります。特にかさぶたを剥がす癖がある人は注意です。

3.深い傷には使えない

患部を完璧に覆って水を弾くと言う点を活かし、湿潤療法に応用する事ができます。
液体絆創膏は傷口をしっかり覆いますが、傷の修復を加速させる体液を保持する能力はあまりありません。しかし、浸出液を保持するガーゼや絆創膏の上から塗ることで、傷口の乾燥を防ぎつつ雑菌の侵入を防ぐ役割を持たせることが出来ます。
しかし、医療用接着剤の代用品として止血などに使うことは出来ません。固まるのが遅く、深い傷に大量に使うと体の中に絆創膏が取り残される事になります。傷痕が残る原因になるので止めましょう。

痛みが嫌なのでそれ以来使用してません。

それでも、毎年冷え込む時期になると決まって指先が割れます。自分は右手の親指と中指です。

懲りずに試した液体絆創膏はまだまだあります。

ハケ付きで使いや安い小林製薬「サカムケア」

ハケ付きで本当に接着剤みたいなタイプです。

こちらももれなく痛みが最初に訪れますよ。

まとめ

自分が、一番良いと思ってやってる方法は指絆創膏。

なぜか、今年は売り切ればかりです。

他の人も同じ考えで買う人が多いのかも。

自分も、売ってるの見つけたら多めに買います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.