怒り新党 1/11味噌汁に天ぷらは美味しい?地域とお店はある?




「マツコ&有吉の怒り新党」

マツコデラックスと有吉弘行が視聴者から募集した「これって怒っていいですか?」という視聴者からの怒りメールに対してトークをし判定する番組です。

2017年1月11日放送の番組でマツコと有吉のこだわりの味噌汁の具でトークが広げられる。

寒くなり温かいものが恋しいので味噌汁に注目していこうと思います。
お味噌汁の具ランキングが紹介されるとみられるので、そのあたりから調べていきます。

彼の実家で仰天メニュー!味噌汁に天ぷらが入っていた!という予告もあったので合わせて調査していきます。

味噌汁の具ベスト5

寒くなると無性に飲みたくなる味噌汁。温かい時期にはほとんど飲まないのに寒くなると無性に欲しくなりますね。毎日食べるとなると具を何にするか悩みますね。あなたの好きな味噌汁の具は何位になってるでしょうか。

様々な調査から支持されている味噌汁の具の上位ランキングをお伝えします。ランキングベスト10のうち上位ベスト5は一体何が入っているでしょうか?

第5位 大根

もつと上位かと思っていたのに5位という結果に。
味噌汁には定番と言える大根です。最近は野菜の値段も高騰して我が家でも大根の味噌汁の出番が減ってきています。
大根が透き通るくらいが好みです。

4位 油揚げ

4位には油揚げがランクイン。油揚げは値段も安く美味しい具材ですね。油揚げだけの味噌汁というのはあまりしないかもですが、我が家でも油揚げだけの味噌汁は出てきません。

第3位 ねぎ

3位にランクインしたのはねぎです。
味噌汁にねぎは彩りも良くなるうえに風味もぐっとよくなります。

第2位 ワカメ

第2位はワカメがランクインしました。ワカメは味噌汁の王道ですね。ワカメも単品の味噌汁はあまり見かけない印象の為か1位に届かなかったか。他の具材ありきなのかもしれません。

1位の前に惜しくも上位にならなかった6位~10位を見てみましょう。

全国「味噌汁の具人気ランキング」 

ランク 具材
6位 じゃがいも
7位 たまねぎ
8位 なめこ
9位 しじみ
10位 あさり

という結果になっております。我が家では6位のじゃがいもや7位のたまねぎは良く出てきますが、上位に食い込まなかったんですね。8位のなめこなんかは美味しい具材には違いありませんが8位だったのですか。

9位のしじみは2日酔に防止効果や健康に良いということで注目浴びますが、砂抜きなどの手間がかかるから順位が伸びなかったのかもしれませんね。

 

さあ、味噌汁の具、栄えある1位に輝いたのは・・・

第1位 豆腐 

圧倒的第1位に選ばれたのは豆腐でした。他のランキングサイトでもほぼ1位にランクインされてる具材です。豆腐はダイエット食材としても優秀です。
味噌汁の具に迷ったら豆腐にしておけば間違いないということですね。

5位~1位までランキングをお伝えしましたが、何れも単品での味噌汁はほとんど無いと思います。だって一品だけの具材だと見た目も質素じゃないですか。

参考にしたランキングサイトは「全国ご当地味噌汁人気投票」 「日本味噌株式会社」

 

最後に。もう一つ番外編をお伝えします。
冒頭でも触れましたが、1月11日放送の怒り新党の番組内で視聴者からのメールで
「彼の実家で仰天メニュー!味噌汁に天ぷらが入っていた!」

という内容について討論されると思います。そこで味噌汁の具について触れられると思います。そこで番組に先立って味噌汁に天ぷらを入れる地域について調べてみました。

味噌汁に天ぷら?

味噌汁に天ぷらを具材とする地域があるのか調べてみました。

愛知・長野・三重地方で味噌汁に天ぷらの組み合わせがあるようです。

もっと有力な情報だと2011年12月8日にOAされた秘密のケンミンショーでも紹介されていました。関連:愛知県民は、余り物の天ぷらを味噌汁に入れて食べる!?

冷めてしまって硬くなった天ぷらを味噌汁に入れることで、おいしく食べられるようになるという愛知県民の工夫。愛知県民のソウルフードということなんだそうです。

味はどう?食べられるお店は?

まあ自分は味噌汁に天ぷらの組み合わせは否定しませんが、天ぷらはサクサクが美味いと思ったりしますね。番組内や視聴者の反応はイマイチでしたね。

 

 

どこかのお店で食べる事が出来るのかと思い調べてみましたが、どうも一部の地域で食べられてる家庭の味的なもののようです。
愛知と言えば名古屋名物味噌煮込みうどんが想像されます。

出典:まことや

味噌煮込みうどんには海老の天ぷらが入っています。味噌汁とは少し違いますがこれはこれで美味しいですよ。そう考えると味噌汁に天ぷらも意外と美味しいかもしれませんね。

マツコ&有吉の怒り新党公式サイト

マツコデラックスさんはじゃがいもとたまねぎの組み合わせが好きだそうです。

まとめ

味噌汁の具ランキングは

順位 具材
1位 豆腐
2位 ワカメ
3位 ねぎ
4位 油揚げ
5位 大根
6位 じゃがいも
7位 たまねぎ
8位 なめこ
9位 しじみ
10位 あさり

味噌汁に天ぷらを入れる地域は愛知・長野・三重の東海地方に多い

味噌汁に天ぷらの組み合わせの味は人それぞれあるということですね。

天ぷら入り味噌汁を食べる事が出来る店は現段階ではありません。家庭の味だけです。

 

 

毎日の味噌汁の具の参考になればと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)