iphoneが水没したら生米で復活する正規で修理すると幾らになるの?




携帯をトイレに落として水没させてしまい米に入れておいたら直ったというとんでもない事例を見ました。

この投稿の場合は携帯でもiphoneですが、自分もスマホ(Android)を水たまりに落としてしまった経験があります。

その時はとっさにSHOPに持っていき自腹(保険適応で5000円)で新しいスマホに交換しましたけど。

この対処方法は意外と昔から知られていたみたいですね。自分は全くの初耳でしたので改めて手順を見ていきます。

iphoneを水没させてしまった!

iphoneやスマホ(Android)を「お風呂に落とした」「海に落とした」「トイレに落とした」と私達の周りには様々な危険が潜んでいます。

水没させてしまったらとにかく水から取り出しましょう。

修理に出すと・・・

水没させてしまって正規に修理に出すと修理代金は幾らになるのでしょうか。

一般的に修理に出す手段は色々ありますが、iphoneと言えば・・・Appleです。

Appleのiphone修理サービスで調べてみました。

モデル 画面の修理 バッテリーサービス料金 保証対象外修理料金
iPhone 7 Plus 14,800 円 7,800 円 34,800 円
iPhone 7 12,800 円 7,800 円 32,000 円
iPhone 6s Plus 14,800 円 7,800 円 33,000 円
iPhone 6s 12,800 円 7,800 円 30,000 円
iPhone 6 Plus 14,800 円 7,800 円 33,000 円
iPhone 6 12,800 円 7,800 円 30,000 円
iPhone SE 12,800 円 7,800 円 26,800 円
iPhone 5s 12,800 円 7,800 円 26,800 円
iPhone 5c 12,800 円 7,800 円 26,800 円

詳しくはこちらからApple iphone修理サービス(日本)

おおよそ3万円くらいになります。

ちなみに修理が不可能の場合は新品に交換となるのですが、その場合は7万~となっていますね。

水没させてしまったらやること

iphoneを水没させてしまったら・・・

慌ててドライヤーをあてて乾かそうとしてはいけません!
ドライヤーの熱でiphoneの内部基盤が壊れます。

ちなみに通常のドライヤーの熱では水滴は無くなりません。

一時冷凍庫に入れるという方法がありましたが、おすすめはしません。

とりあえず電源を流してみるなんてもっての他です。ショートします!!

というか変なことはしない方が良いです。

その上で水没したらやることは?

上記を踏まえて水没させてしまったら先ずやることは。

・iPhoneの電源ボタンを長押しして電源をオフにする。

・付けているもの(イヤホンやUSBケーブル等)を外す。

・カバーやケースを外す。

・ティッシュや柔らかい布でまんべんなく拭き取る。

・イヤホンジャックやUSB端子部分もティッシュや綿棒で拭き取る。

これでお米に入れる準備はOK!

iphoneをお米に入れる

先ず用意するものは

・ジップロック(無ければ密閉出来る容器や袋など)

・精米(乾燥してるもの)

間違っても炊飯したご飯はダメです!

次にジップロックの中に満杯(蓋をすることを考えて)になるまでお米を積めます。

満杯になったらその中にiphoneを入れます(埋める?)

入れたら空気を抜きながら蓋をします。

お米の中に入れておく期間は?

お米の中に入れておく期間は色々ありますが、丸1日入れて置くほうが良いでしょう。

1日以上入れてみて取り出して水分が無くなっていれば電源を入れてみてください。

まだ水分が残っていれば更にもう1日入れてください。

水分がなくなるまで繰り返します。

電源が入ったらとにかくバックアップを取りましょう。

電源が入ったからといっても水没したことには代わりありません。

普通に使えるかもしれませんし、内部の奥深くで異常をきたして急に壊れてしまうかもしれません。

早めにショップに持っていって状況を話しましょう。

なぜ?お米で直るのか?

お米は湿気に弱いという特性を利用した方法だといえます。お米がiphoneの水分を吸収する。

厳密に言うとお米ではなくてもシリカゲルでも良いそうだ。
実際に過去にソフトバンクの孫社長もiphoneを水没させてしまっている。
孫社長はドライヤーで乾かした上で、シリカゲル入りの袋に密閉したそう。

最近は100円ショップ(100均)でもシリカゲルは手に入る。

今回Twitterの主の場合は新米を6合も使ったみたいだが新米を使う必要は無かったですね。
乾燥しているお米なら何でも良い。そして6合も要らない。

要はiphoneが埋まるくらいで十分です。

この使ったお米はもったいないですが、廃棄するほうが良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)