【解決】Skypeのデスクトップ通知のポップアップの有効方法




Skype(スカイプ)はインターネット回線をしようして世界中どこでも無料ビデオ通話、固定&携帯電話に発信、Skype同士の無料通話、グループビデオ通話、チャット、ファイル送信などができるサービスです。

Skypeでは、相手がオンラインになった時・コンタクトを受信した時にポップアップで知らせてくれる機能があります。

今回はパソコンでポップアップでの通知が来なくなった時の対処法を解説していきます。

Skypeに備わっている設定でも解決しなかった自身の経験から解決に至るまでをシェアします。

☆こちらのSkypeサイトから無料でダウンロードできます→Skypeダウンロードサイト

Skypeで基本の通知設定をする方法

SkypeIDでログインは必要です。

Windows10のSkypeのアプリ版になります。

 

1:「ツール」→「設定」→「通知」で通知設定を開きます。

 

Skypeを開いて、上部にある「ツール」から「設定」をクリックします。

2:「通知」から「通知設定」を選択します。

設定画面左側の「通知」から、「通知設定」をクリックします。

3:通知したい項目にチェック

 

各項目にチェックを入れます。チェックできる項目は以下。

・オンラインになった時

・オフラインになった時

・チャット開始時

・ビデオメッセージを送信した時

・ファイル受信時

・認証着信時

・音声メッセージを受信

・誕生日

・連絡先を受信

・メッセージ送信

・ビデオメッセージを録音中または画面共有を使用中

ちなみに赤く囲っている「例を表示」をクリックすると、デスクトップの右下部分にどのように表示されるか確認することができます。

4:「保存」をクリック

右下にある赤く囲っている「保存」をクリックします。これで通知設定が変更できました。

ここまではSkypeの設定項目です。調べても解る情報でした。

自分はこの設定は何度も確認しましたがポップアップしない状態が続いていて半ば諦めていました。
Skype側の不具合だ!と自分に良い聞かせていたんですよねえ。

しかし導入当初はちゃんとポップアップ通知されていたのに急にポップアップしなくなってしまったんです。
ポップアップする仕様なのにしてくれないのって腹立つじゃないですか。

iphoneでもSkype

どこでもSkype使える様にiphoneでもSkype出来る様にしていたんです。

まさかこれが原因になるとは思ってもいませんでした。

勘の良い方はもうお分かりかと思いますが、パソコンのSkypeとiphoneのSkypeと同じアカウントじゃないと意味ありませんよね。

iphone側の通知設定をOFFにしていたんです。端末の通知設定かと思って初めは端末の通知設定をONにしても通知されないのです。でも個別のコンタクトの通知はくる。

ふと思ってiphoneのSkypeアプリのグループ(ご自分の要望により該当の)の通知設定を通知する方(ON)にしてみたんです。

すると、元通りデスクトップ通知のポップアップする様になったじゃないですか!!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください