NHK大河ドラマや逃げ恥で活躍する藤井隆の過去を知る。




2016年はNHK大河ドラマ「真田丸」の佐助に逃げ恥こと「逃げるは恥だが役に立つ」で星野源演じる津崎平匡の同僚日野秀司役を演じて話題になってる藤井隆さん。

12月16日に脳溢血(のういっけつ)のため72歳で亡くなった吉本新喜劇の島木譲二さんの通夜に藤井隆さんが出席されていたのです。
最初は、なぜ?藤井隆が?って思ったんです。何か繋がりあったのかな・・・

ということで改めて藤井隆さんの過去を調べていこうと思います。

紅白歌合戦に2年連続出場!!

2000年に浅倉大介のプロデュースによるシングル「ナンダカンダ」で歌手デビュー。

T.M.Revolutionなどを手掛けた浅倉大介プロデュースによるこのシングルは28.7万枚のセールスを記録し、藤井はその年の「NHK紅白歌合戦」に初出場した。
白組の1組目として登場した藤井は緊張を隠せない様子だったが、堂々たる歌唱とダンスを披露し番組を盛り上げた。
司会者からは「お笑い芸人がポップスの世界に殴り込んだ」と紹介された。

「ナンダカンダ」のヒットを受け、その後も次々とシングル・アルバムをリリース。

「絶望グッドバイ」「未確認飛行隊」「OH MY JULIET!」「真夏の夜の夢」
「オール バイ マイセルフ」
これらには、松本隆・Tommy february6・松田聖子・小室哲哉などが関わっている。

「NHK紅白歌合戦」に初出場した翌年には、「Re:Japan」のメンバーとして紅白歌合戦に2年連続出場している。
Re:Japanとはジョージア缶コーヒーのCMをきっかけに吉本興業所属のお笑いタレント11名で結成された音楽ユニット。メンバーは、ダウンタウンの濱田雅功&松本人志、ココリコの遠藤章造&田中直樹、間寛平、ロンドンブーツ1号2号の田村淳&田村亮、山田花子、東野幸治、花紀京、そして藤井隆。
坂本九の「明日があるさ」のカバーで2001年にオリコン首位を獲得。ウルフルズと合同で紅白歌合戦に出場した。
「明日があるさ」のスペシャルドラマで俳優として出演。

歌手や俳優として活躍してきた藤井隆さん、実は吉本新喜劇出身だったのです。最近の俳優の活躍ですっかり忘れていましたよ。

藤井隆の持ちギャグ

「フォーーーッ!!」
共演者が藤井の胸を触り「アッ、アッ、アッアッアワワワワワワッ…」と喘ぎながら手が股間に達した時に叫ぶ。ただし、最後に口を押さえられることがあり、その時は他の共演者が「フォーーーッ!!」と叫ぶことになっている。

HOT!HOT!ダンス
「○○に出会えてよかった、うれしはずかしオーマイハート、○○に出会えてうれしい僕の体の一部がHOT!HOT!」(共演者に突っ込まれるまで「HOT!HOT!」を繰り返し続ける。辻本などツッコミ役に回る一人を除いて共演者全員が戸惑った表情で一緒に踊り、「やらんでええ!」とつっこまれるパターンも)。

「フレーッシュ!」
(イナバウアーのような体勢で股間を手で押さえる)

懐かしいですねえ~

吉本新喜劇に出てましたねえ♪

キレッキレの恋ダンス

当ブログでも度々紹介してる大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演してる藤井隆さんの恋ダンスも大いに話題になりました。

藤井隆さんが踊る恋ダンスが配信されるやいなやネットではたちまち話題に。

いよいよ12月20日に最終回を向かえます。果たして視聴率はどこまでいくんでしょうか。

 

好演の佐助

12月18日に最終回を向かえた大河ドラマ「真田丸」に真田家に仕える忍び・佐助を演じた藤井隆さん。結構登場回数も多かったと個人的には思いました。
真田幸村の最後まで側で仕えていましたね。
佐助については度々ネットでも話題になることも多く最終回のやり取りでも視聴者を騒然とさせました。

戦に敗れた真田信繁(堺雅人)が自害しようとする場面で、しのびの家臣・佐助(藤井隆)に「いくつになった」と尋ねると、佐助が「55でございます」と答えた…

これには、「なんと、佐助の方が信繁より年上だった!」「佐助、55歳であのスペックかよ」優れた身体能力で信繁を支え続けた佐助が、意外な高齢だったことに驚きの声が沸き起こった。

個人的には昔のハイテンションキャラをまた見たいと思ってしまいますね。

藤井隆のプロフィール

本名:藤井隆(ふじい・たかし)

生年月日:1972年3月10日(44歳)

出身:大阪府豊中市

身長:173.8cm

配偶者:乙葉(ドラマの共演が切っ掛け)

親族:娘

事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

外部:Twitter@left_fujii

藤井隆公式サイト:http://takashi-fujii.com/

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.