河村隆一の愛車遍歴レア画像有り!【ファン必見】




LUNA SEAのRYUICHIこと河村隆一さん!

先日、激太りと聞いて調べていたら、超車好きだということを知りました!

車好きの自分には見過ごすことの出来ない話題です。

更には、レーサー・チーム・ドリフトなんて記述を見てしまっては・・・

調べずにはいられません(笑)

ということで河村隆一さんの愛車遍歴を調べてみました!!

フェラーリ「288GTO」

1984年、ジュネーブ・ショーで発表されました。

フェラーリ288GTOと言われてますが、公式では”フェラーリGTO”です!

1960年代の”250GTO”と区別するために”288GTO“と呼ばれるようになりました。

ベースこそは308GTBですが、競技参加を前提として当時の競技車両規定“グループB”のホモロゲーションに沿って製作されています。

エンジン搭載方式も、横置きの“308GTB”に対して縦置き配置されています。軽量化のため一部外板パーツにはカーボン樹脂製のものが使われるなど大幅な改造を受け、ほとんどのパーツが専用設計で“308”との互換性はありません。生産台数はホモロゲーションモデルを満たすだけの“272台”。

ボディデザインは308GTBと同様ピニンファリーナが担当しています。

前後のフェンダーは大きく張り出し(+190mm!)、リアフェンダーは“250GTO”を髣髴させるダックテール形状と縦型ルーバーが3本入った特徴的な造型です。

フロントは丸型2灯式のリトラクタブルヘッドランプのほか、下部に角型のフォグランプとパッシングライト(ヘッドライト格納状態のときに使用)とグリルを装着しています。

パワーユニットは、当時のグループCレーシングカーであるランチア・LC2用(フェラーリ製)の3,000ccV8DOHCツインターボを2,855ccまでスケールダウンしたもので、308用エンジンとは全くの別物です。これをマニエッティ・マレリのインジェクションシステムにより最大出力406PS/7,000rpm、最大トルク50.6kgf·m/3,800rpmまでスープアップしています。
車名の“288”は、排気量約2,800ccの8気筒エンジンに由来する。

フェラーリ「F355」

1994年5月、マラネッロのフェラーリ本社にて発表された。

「F355」の車名は排気量約3,500cc・5バルブのパワーユニットを搭載していることが由来。

パワーユニットは5バルブ化された新開発の90度 3,495cc V型8気筒DOHC「F129B」型で、ボッシュ社のモトロニックで制御され、最大出力380PS/8,200rpm、最大トルク36.7kgf·m/5,800rpmを発生。ギアボックスはフェラーリ初の6速MT

F355よりフェラーリ初採用となるレカロシートも相まって、より近代的なドライビングポジションが取れるようになったシートポジションも当時は注目された。

フェラーリ「F512M」

ふいに見つけてしまった過去に河村隆一さんが所有していたとされるワンオフ(一品物)車両!

f512m

現在も河村隆一号と呼ばれてる?

img_1

河村隆一氏のサイン入り!

このF512Mは、1,000psで有名になったテスタのケーニッヒをモチーフにして、熱い情熱を基に非常に個性豊かに仕上げた一台

img_2

[ノーマルスペック] 最高出力 :440ps/6,750rpm 最大トルク:51.0kgm/5,500rpm 最高速度 :315km/h

img_3

車幅はノーマルでも2mに近い値なのに、さらに片側100mmくらいは広げているように思われる。 たぶん、2.2mくらいの全幅になっているだろう!!!

フェラーリ・F40

先のF512Mは12気筒版F40なのではないだろうか!

実車を観てみたいところだ。

レーサーでもある河村隆一さんはドリフトにも興味持っていて、流石にフェラーリでドリフトするわけにはいかないので日本車でドリフトすると言えば・・・

日産・S14シルビアR32スカイラインも所有されているといいます!

普通に調べても車種は解りませんでしたが、見つけてしまいました!

自分も好きなチューニングショップ「BEE☆R」にてチューンされてたんですね!

両車共に拘りを感じさせる車になってます!

河村隆一さんが惚れ込んだB324Rのボディーキットは現在でもD1マシンに採用されてます!

画像6枚をgif動画にしてみました!

kawamura

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在もドリフトはやっておられるのかは不明ですが・・・。

関連:S14でドリフトを始めた当時?

関連:R324R KAMURASPL

フェラーリやドリフトと走りのイメージのあった河村隆一さん。

価値観が変わったのか急に今年の1月1日にこんな車の投稿をされてます!

Land Rover Defender

jeep

出典:河村隆一公式LINEblog

2016/01/01 13:28

マニュアル右ハンドル^ ^
イギリス仕様のディフェンダー🌟
とても気に入ってます!!
今時ないスパルタンな乗り味^ ^
マニュアル車は操作する喜びに溢れてます🎶
河村隆一オフィシャルブログ LINEブログ
 
Land Rover Defender
 

Bentley Mulsanne

2016/01/03 15:24
ベントレーミュルザンヌ!!
もう一台の愛車はミュルザンヌ✨
ベントレーの工場でも全ての作業に職人さんの手が加わり^ ^
シートやウッドパネルは勿論!!
エンジンまで人間が組んでいるかなり貴重なモデル

河村隆一オフィシャルブログ LINEブログ

今回紹介した意外にもかなりの車種には乗ってこられています!

最近ではパチンコ営業やスーパーの屋上でのイベントと新人や落ち目の芸能人がやるような仕事もされてるみたいなので、複数の車を所有するのが厳しい状況なのかもしれません。

しかしながらブログで紹介されてるLand Rover DefenderとBentley Mulsanneもかなりの値段するはずです!他を処分してこの2台に絞ったのかもしれません・・・。

LUNA SEAの河村隆一の現在の姿に驚愕!!薬物異常摂取とも

2016.11.12

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。
いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください