ガンダムの産みの親の展覧会に行ってきた!




先日の日曜日に美術館に行ってきましたよ!

IMG_0838 IMG_0841 IMG_0839

⇨http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

まあ俺が美術館なんて似合わないんですけどね・・・

そこは目的があったからなんですよね~

その目的とは・・・

ガンダム!

ガンダムの産みの親ことメカニックデザイナーの大河原邦男氏の

「大河原邦男展」

IMG_0837IMG_0840

⇨http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/plan/2016/03/post-60.html

が地元滋賀で開催されてるのです!

実はこの展覧会が地元滋賀(佐川美術館)で開催されてるのを知ったのがつい最近でして・・・。

開催期間を見たら!

4/17~6/16までじゃないですか!このことを知ったのが6月に入ったくらいでした。

嫁の休みを調べると。行けるとしたら、4/12(日)しか期間中はありません!

※のちに4/14も休みになってました(;・∀・)

何も考えずに行く事決めてしまいましたが!

よくよく考えてみると・・・

日曜日

展覧会が開催されてる「佐川美術館」に着いて駐車場の沢山の車で気付きました(笑)(*ノε`*)アチャー

そりゃあ日曜日だし終了期間間近で日曜日だし雨も降ってないし、混むのも当然ですわ。

驚いたのは他府県からわざわざ着てるんですよね~

大河原邦男と聞いてピンと来ない方がほとんどだと思いますので

大河原邦男氏とは?

大河原 邦男(おおかわら くにお、1947年12月26日(68歳) – )はアニメーション作品における日本最初の専門メカニックデザイナー。『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツのデザインで知られる。東京都稲城市出身。息子はアニメーターの大河原烈

引用元:ウィキペディア

「おおがわら」と言われがちですが、本人の直筆サインには「K.Okawara」と記載されます。

実家が機械を扱う仕事をしてたので幼いころから機械が常にあったみたいですね。もっぱら遊び道具は家の倉庫にあった機械部品だったそう。

そりゃ機械に興味持つわけですね。

東京都立町田高等学校卒業後、東京造形大学グラフィックデザイン科に入学。1年後にテキスタイルデザイン科に転科し、機織や染め物などを学ぶ。卒業後、オンワード樫山でテキスタイルデザイナーを経験後、転職しておとぎの国に企画担当として入社。東京支店の企画部廃止で専門店向け営業職を経験。

その後、タツノコプロに入社。当初はアルバイト同然の低待遇だったが、配属された美術部で背景を描いていたところ、

美術部長の中村光毅の提案で『科学忍者隊ガッチャマン』からは敵メカなどを担当し、高い評価を得る。以後、メカデザイン専門になる。

デザイン時には木型で玩具を試作し、造形や変形・合体の各種機構の立体での検証を自ら行った

タツノコプロといえば

『タイムボカンシリーズ』

『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』

『合身戦隊メカンダーロボ』

『無敵超人ザンボット3』

これらの作品を手掛けてフリーになる。

その後サンライズ作品に携わり

『機動戦士ガンダム』

でモビルスーツのデザインを担当する!

作品の人気とメカニックのプラモデル(ガンプラ)の大ブームにより「メカニックデザイナー」を世に認知させる。

ガンダム以降もサンライズ作品のロボットアニメのメカデザインを行った!

今回の様な展覧会は2009年から開催されており今回で五回目の開催になります。

2009年、東京都八王子市の八王子市夢美術館において回顧展「大河原邦男のメカデザイン ガンダム、ボトムズ、ダグラム」を開催。

2012年、東京都稲城市の稲城市立iプラザにて大河原邦男作品展(サイン会、上映会、講演会、大河原メカ バトルトーナメント)を開催。

2013年、兵庫県神戸市の兵庫県立美術館にて「超・大河原邦男展―レジェンド・オブ・メカデザイン―」を開催。

2015年、東京都台東区の上野の森美術館にて、メカニックデザイナー 大河原邦男展を開催。

2016年、滋賀県守山市の佐川美術館にて、メカニックデザイナー 大河原邦男展を開催。

初めての美術館(勿論地元の佐川美術館も初めて)

※ちなみにウチからでも地元なのに1時間以上掛かります・・・。

今回こういうイベントには初めて行きましたが、思ってたより違った感じでした。

自分にはちょっと違うな・・・と思いました。

自分が好むのは立像とか3D造形モノだなと再認識しました!

IMG_0836

展覧会限定ガンプラ「MG 1/100 ストライクフリーダムガンダム メカニックデザイナー 大河原邦男展Ver.」(税込 6,480円)

めちゃくちゃ欲しかったけど、もう組めない身体になってしまったんだよね・・・

近いうちに東京都稲城市にあるガンダムとシャアザクの立像見に行こう♪

ガンダム&シャア専用ザク立像登場で稲城がガンダム新名所に!?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)