リオ五輪閉会式の「安倍マリオ」にマツコさんが物申す!




リオ五輪の閉会式にマリオに扮した安倍首相が出演しましたね。

獲得メダル数が過去最多の総数41(金⑫ 銀⑧ 銅㉑)を獲得し、世界6位で8月21日に閉幕しました。

次の開催地2020年東京開催に向けて、リオから東京への引き継ぎセレモニーでは、安倍晋三首相が任天堂のゲームキャラクター、スーパーマリオになって登場するというサプライズが会場を沸かせました!→NHK公式動画

映像の中でも解説していましたが、セレモニーのパフォーマンスはPerfumeの振り付け・ライブ演出を担当するMIKIKOさんが総合演出を行った。

さらに、音楽には椎名林檎や中田ヤスタカ氏が手がけた!セレモニーは、おおむね好評でした。

過去の大会の閉会式では、次期開催都市のプレゼンテーションについて、サプライズ出演するのが誰か?が話題になっていました!

北京五輪閉会式でのロンドンのプレゼンテーションのクライマックスにはベッカム

ロンドン五輪閉会式のリオのプレゼンテーションにはペレ

今回の東京のプレゼンテーションにも注目が集まっていました!日本を代表するアスリートが抜擢されるだろうと、ネットでも様々な憶測が飛び交えっていました。

スポンサーリンク

ところが、事前の予想に反して、安倍晋三首相がコスプレをしての登場です!

安倍首相がマリオの効果音と共に会場中心部に置かれた土管から飛び出しました!

キャプチャ

Youtube「NHK」公式チャンネルより

安倍マリオ

Youtube「NHK」公式チャンネルより

安倍マリオは青いスーツ姿の上にマリオの衣装と帽子を身につけ、あっという間に衣装ははだけてしまった・・・。

国歌斉唱の後に、プロモーション映像が流されました。映像は、水泳の北島康介や、マラソンの高橋尚子らメダリストが赤いボールをパスしていくというもの、ここで最後にボールを受け取ったのが安倍首相。そして、ボールを受けとった安倍首相は、永田町の国会議事堂から黒塗りの車でリオに向かうのだが、このままでは間に合わない、と車内で突如マリオに変身。映像に映っている時間も北島らアスリートよりはるかに長く、しかも、安倍首相が登場するカットにだけわざわざ「SHINZO ABE(あべ しんぞう)」「PRIME MINISTER(首相)」というテロップまで付ける特別扱い・・・。

これに対しては酷評もありました!仮にもスポーツの祭典でアスリートを差し置いて政治宣伝を行ったとして批判の声も・・・。

自分もテレビで観てましたが、後々観てみると、これは安倍首相のアピールじゃないのと思えてきます!そこまでして自身の宣伝しないと認知されてないのか・・・

スポンサーリンク

 

マツコデラックス激怒!!

matuko1



この安倍マリオに対してコラムニストのマツコデラックスさんが、イチャモンをつけました!

8月22日の「5時に夢中!」でマツコは、「恥ずかしいんだったらやるんじゃないよ。すぐ帽子取っちゃうし中途半端。ヒゲもないし」と安倍首相のコスプレマリオをバッサリ斬りました。

何事も、中途半端が嫌いなマツコさんらしい発言です。

 

誘致パフォーマンス全体を通して

言われてみれば、恥ずかしいのか、たんなるミスだったのか、ドカンから出た途端に衣装がずり落ちてましたもんね。

たとえミスではだけてしまったとしても、マリオになったんならちゃんと徹底しても良かったんじゃないか?とも思います。

雨の降る中大変だったでしょうね!着物姿で登場していた小池百合子東京都知事も閉会式のあと風邪をひいたそうです。

個人的総評としては、とても斬新なPRプロモーションだったんじゃないかと思います。

今後はどのように2020年東京オリンピックに向けて、日本がどのようにコストや環境に配慮した五輪を作り上げていくのか課題じゃないでしょうか!

4年後なんてあっという間です。楽しみに待ちましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回の情報が、少しでもお役に立てれば幸いです。

いいね!やツイートして情報をシェアいただければ嬉しいです♪

感想やご意見もお待ちしています。

良ければ他の記事もどうぞ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.