SMAP年内で解散 紅白歌合戦で有終の美を飾るのか?【追記有り】




11月12日追記: 第67回紅白歌合戦の司会者が決定!
11月24日追記:SMAPの紅白出場は無くなりました!

2016年8月14日に年内いっぱいで解散を発表し、日本中に衝撃を与えました。
当初より、活動休止を発表する予定だったというが、回避出来なかった。

分裂騒動後もギクシャクしてたんでしょうね。事務所の幹部内ででも、揉めてたようだ、その煽りを受けたことも要因になるんでしょう。

一節によると、SMAPのチーフマネージャーの飯島氏の意思が大きく関わっていた、
一時は、飯島氏と共に事務所を離れるまでになってたとか。木村拓哉が直前になってジャニーズ本体側についたことで、他4人のメンバーと飯島氏が“謀反人”扱いされることに。

しかし、メリー喜多川ジャニーズ副社長の言い分をパワハラなどとする見方も強まって木村が裏切り者と呼ばれるようになっていったそう。

中でも、特に飯島氏に可愛がられていたといわれていた香取慎吾は、木村とともにグループ活動を継続することが、どうしてもできないと主張するようになっていったといわれている。

ジャニー喜多川社長との面談でも、ハッキリと『コンサートはできない』と断言した。しかし香取は中居正広の説得により、9月末の契約を1年だけ更新することで話はまとまったようです。その時点で、一度SMAPは活動を休止する方向で調整が行われていました」

新曲を発表して「NHK紅白歌合戦」には出場する!という案も出ては消えての繰り返しだったそう。

そして活動休止にする方向で決まりかけていた時にあるメンバー(草彅・稲垣・香取)が「やはりこの状況ではファンに失礼だ」と言い出したという。

活動休止としてもどうせ復活の見込みが無いなら・・・解散という事態になってしまった。

まあ活動休止=解散と同じことですもん!

今年いっぱい、12月31日大晦日で解散となると、当然「NHK紅白歌合戦」に出場してと思ってしまいますよね。

一部スポーツ紙が「紅白歌合戦出場は絶望的」と報じているとおり業界内では厳しいとの声も上がっているといいます。

 

大晦日で有終の美は飾れるのか?

 

「NHK紅白歌合戦」メンバー内の不仲説がある中、何故今年いっぱい大晦日で解散としたのでしょうか?

大晦日=「NHK紅白歌合戦」の図式は誰しも想像するであろうこと。

事務所サイドでも大晦日にビッグイベントを行って解散としたいと方針が決まったと考えられませんか?

先日、お昼のトークバラエティー番組内で、サンケイスポーツ記者の森岡真一郎氏が、SMAPの「紅白歌合戦」(NHK総合)出場について語っていました。

フジテレビの「SMAP×SMAP」がなにか特別企画をする可能性が高いと言及していた。

森岡氏の独自取材によると、NHKもSMAPに「NHK紅白歌合戦」のオファーはかけると言ってたと語っていた。

「NHKのど自慢」で香取慎吾がの特別サポーターをしてることも大きく関係していると。
なぜなら、今年の「NHK紅白歌合戦」の主要スタッフは「NHKのど自慢」のスタッフであること、その為オファーもし易いのではないか。

脱退した森且行にもなにかのカタチで出て欲しいと言っていたが・・・

それは不可能じゃないかと思いますね!

あくまでも希望的観点の話だがどうなるのでしょうか。

筆者も紅白で解散の図式は期待してるひとりです。

そんないろんな憶測のある中、SMAPの「紅白で有終の美」を実現させるキーマンとして、あの男の名前が浮上している──。

 

キーマンとは・・・??

「現段階では不可能と言われているSMAPの紅白出場ですが、その状況を覆し、紅白歌合戦を彼らの花道にできるのはタモリさんしかいません」(若手放送作家)

「SMAPにとってタモリさんは芸能界の大恩人。全メンバーが「笑っていいとも!」で育ててもらったと公言しています。「笑っていいとも!」最終回で香取慎吾さんが披露したスピーチはテレビ史に残る感動的なものでした。(若手放送作家)
SMAP全員から慕われているタモリさんならと思ってしまいますね。

しかし、タモリさんが、SMAPの紅白出場にどの様に関与するのでしょう?

「ズバリ、今年の紅白の総合司会をタモリさんがやるんですよ。去年はオファーがありながら辞退しましたが、今年はオレが司会ならSMAPも出やすいだろうと考えるはず。
そう放送関係者は語る・・・

タモリ

画像元:アサ芸プラス

 

 

 
 
 
 
11月12日追記: 第67回紅白歌合戦の司会者が決定!

紅組・・・有村架純

白組・・・相葉雅紀(嵐)

まとめ

いかがでしたか?

大晦日で解散してしまう事はほぼ確実でしょう。

脱退してる森且行さんは、SMAPが紅白に出場したとしても出てくることは無いように思いますね。

紅白出場のかぎを握るとして挙げられてるタモリさんも話題に出てくるだけで実現は無さそうに考えられますが。

万が一タモリさんが紅白の司会をするだけでも価値はありそうです!

筆者も近年は紅白をあまり観なくなっていまして・・・。

個人的には今回の記事内容の件は実現して欲しいと願う気持ちはあります。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)